SBAPP

【iPhone】iOS14.3でインターネット共有のパスワードが勝手に変わる問題と対処

iPhoneに最新ソフトウェア・アップデートiOS14.3適用した一部のユーザーから、インターネット共有(テザリング)のWi-Fiのパスワードが勝手に変わる、ランダムな英数字に変更される問題が報告されています。

インターネット共有のパスワードが変更される不具合

2020年12月中旬頃にリリースされたiOS14.3アップデートを適用した一部のiPhoneで、インターネット共有(テザリング)のWi-Fiパスワードが勝手に変更される問題が生じているようです。(設定インターネット共有Wi-Fiのパスワード

ネットワーク設定のリセット、iPhoneの再起動を試す

インターネット共有のWi-Fiパスワードが勝手に変わる問題についてAppleサポートコミュニティ等も確認しましたが、同様の報告は見つからずごく一部で生じている問題のようです。

また筆者環境(iPhone 12 Pro/iOS14.3)でも不具合を再現できていないため、ネットワークに関する不具合が生じた時に有効とされる対処法「ネットワーク設定のリセット」など、以下の対処法で改善しないか試してみてください。

  • 設定インターネット共有ほかの人の接続を許可のオンオフ
  • Wi-Fiパスワードの再設定
  • iPhoneの再起動
  • 設定一般リセットネットワーク設定をリセット(VPN、Wi-Fi接続情報などネットワーク全般の情報が初期化されます)

もし上記手順では解決しない場合はiPhoneの初期化や復元、今後のiOSアップデートで不具合が解消されるのを待つ必要があります。もし上記以外に改善報告のある対処法が見つかった場合は随時追記します。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. blank
    By 市来 さおり

    テザリングのパスワードが変更される事象が起きています。
    色々試した結果、新橋、内幸町近辺に通勤をしており、左のあたりでテザリングが切れます。
    神奈川方面への帰宅時、品川手前くらいからテザリングできるようになります。
    一週間以上同じ事象を確認しているので、地域的な理由が考えられるかもしれません。
    何か分かりましたら教えていただきたいです。

  2. 海外在住ですが、私も12月ごろから同様の現象が発生しています。
    ある特定のエリアに入るとほぼ確実にこの問題がおきます。
    その場合WiFiでのテザリングはできなくなりますが、Bluetooth でのテザリングで問題を回避しています。

  3. インターネット共有のwifiパスワードが勝手に変更される件に関しての情報提供です。
    自宅付近(東京池袋付近)では通信可能ですが、御茶ノ水界隈に来た途端に通信が取れなくなり、iPhone共有設定を確認するとパスワードが13桁の英数字に変更されています。
    また、パスワードを入力し直し、正しいパスワードが表示されている状態でwifiをONにすると、その時点でパスワードが英数字13桁に変更されてしまいます。
    ちなみに、受信側は他社モバイルルーターでは問題なく受信可能でした。

    ここまでで判明しているのは
    ・iPhone側の問題と想定される
    ・他コメントと同様に、ネットワーク回線数の多いエリアで不具合発生している可能性が高い

    物理環境
    テザリング元 iPhoneSE第2世代 os14.4
    受信側 iPad Air第4世代 OS14.4
    キャリア 楽天・AU

    こんな所でしょうか?
    もし改善方法などわかりましたら情報提供お願いいたします

  4. 確かに千代田区のお茶の水付近で同じ現象になっています。
    テザリング全然繋がらず。
    変わったパスワードはiPhone再起動で戻りましたが、
    この千代田区エリア、楽天esimのデュアル、が共通点です。
    設定画面が落ちたりします。落ちて戻るとパスワードが変わっています。

  5. 他の方同様に、千代田区にてインターネット共有が不調です。郊外の自宅では問題なかったため、やはりネットワーク回線数の問題なのでしょうか。
    また朝と夕方に

  6. 大阪心斎橋付近でも、特定の場所で同じような現象が起きます。たしかに、WIFIがたくさん飛んでそうな場所近くです。 落ちる時とパスワードの再設定ができるときは半々くらいかな。

    テザリング元 iPhoneXs os14.6

    キャリア Docomo

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top