SBAPP

【iOS14】原神「起動できない」「起動に時間が掛かる」不具合、起動まで数分掛かる場合も

iOS14.1アップデート以降、株式会社miHoYoが運営する人気スマホゲーム「原神」で起動に関する不具合(起動できない、起動に時間が掛かる等)を報告するユーザーが増加しています。

先日お知らせしたiOS自動アップデートが勝手にオンになる事象によりiOSがアップデートされてしまい、ゲームをプレイできないユーザーがいるようです。

原神が起動できない、起動に時間が掛かる不具合

モバイル版のみで既に1700万ダウンロードを突破(Source)している人気ゲーム「原神」ですが、iOS14.1アップデートを適用すると一部環境において「原神が起動できない」「原神の起動に時間が掛かる」といった問題が生じる場合があるようです。

この問題は日本ユーザーだけでは無く海外の一部ユーザーからも報告されているほか、筆者の環境(iOS14.1/iPhone 12 Pro)でもアプリ起動時に引っかかりがあることを確認しています。

筆者環境の場合は黒白画面のまま数秒程度フリーズ、その後タイトル画面が表示されます。

執筆時点の対処法は起動するのを数分間「待つ」こと

今回のiOS14.1以降の一部iPhoneで「原神が起動できない」「起動に時間が掛かる問題」に関して、公式から不具合に関する案内等はされておらず根本的な問題が対処される時期は不明です。

執筆時点の対処法として、起動時の真っ白画面、もしくは白黒画面のまま放置(〜最大5分程度)することで起動できたと報告する声が多いので、iPhoneの設定画面表示と明るさ自動ロックなしに変更し、放置することで改善(起動できないか)確認してみると良さそうです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top