SBAPP

【iOS14】不明なエラーが発生しました(4000)でiPhoneがアップデートできない問題

iPhoneをPC(iTunes)でiOS14以降にアップデートしようとする一部ユーザーから、エラー「iPhoneをアップデートできませんでした。不明なエラーが発生しました(4000)。」が表示され、アップデートできないとの声が挙がっています。

不明なエラー4000、4001でアップデートできない

PC(iTunes for Windows)でiPhoneをiOS14以降にアップデートしようとすると、以下のエラーiPhoneをアップデートできませんでした。不明なエラーが発生しました(4000)。が表示され、最新アップデートを適用できない場合があります。

iPhoneをアップデートできませんでした。不明なエラーが発生しました(4000)。

iPhoneをiTunesを使いアップデートや復元した際に表示されるエラーコードについては、Appleのサポート記事でも公開されていますが、4000番代については「4005、4013、4014、4037」のみ公開されており、今回報告が相次いでいるエラー番号「4,000」に関する情報は公開されていません。(執筆時点)

※ エラー番号9、4005、4013、4014についてはデバイスの強制再起動を試すようAppleは案内しています。

iPhoneのパスコードをオフにすることで改善する可能性

iOSアップデート時にエラー番号4000や4001が表示される問題を報告するユーザーから、iPhone本体のパスコードをオフにすることでエラーが改善したとの報告が多数挙がっています。

iPhoneのパスコードは設定Face IDとパスコードパスコードをオフにするからオフにできますが、Apple Pay(Wallet)の再設定が必要になるので注意してください。

追記
不明なエラーによりアップデートできない問題がiOS14.4でも継続しています。対処として当記事のパスコードをオフにする、もしくはIPSWを使ったアップデートで回避が可能です。詳しい手順は以下の記事にて解説しています。

関連記事【iOS14.4】不明なエラーが発生しました(4000)でアップデートできない問題と対処

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ありがとうございました!
    パスを無効にすることで無事アップデートすることができました!
    アップルケアに電話したりするも原因不明でどうすることもできなく
    1ヶ月近く悩んでいたことが馬鹿らしくなるほどあっさりと解決しました!

  2. 自分もこちらでアプデできました!
    ありがとうございます。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top