SBAPP

【iPhone】緊急速報の音だけを消す(ミュート)方法、iOS14.5以降対応

これまでiPhoneでは、緊急速報(地震速報、津波警報、特別警報、災害・非難情報)の警報音を消すことはできませんでしたが、iOS14.5で警報音をミュートにするオプションが追加されており、警報音を消すことができるようになっています。

今までは警報をミュートにできなかった

これまで緊急速報の警報音を消す場合は緊急速報機能そのものをオフにするしか無く、オフにした場合は以下の速報情報の受信ができなくなるため、Yahoo!防災速報等の代替えとなるアプリのインストールが必須でした。

緊急速報機能で配信される情報
緊急地震速報
津波警報
気象等に関する特別警報
避難準備情報 避難勧告 避難指示
災害発生情報 警戒区域情報 津波注意報
津波警報 大津波警報 噴火警報
指定河川洪水予報 土砂災害警戒情報 東海地震予知情報
弾道ミサイル情報 航空攻撃情報 ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
大規模テロ情報 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく感染を防止するための外出自粛要請

緊急速報の警報をミュートにする設定手順

Appleが2021年4月27日にリリースしたiOS14.5以降のバージョンをインストールしている場合、以下の手順で常に警報音を鳴らすをオフにすることで、iPhoneが消音モード(マナーモード)中の場合に限り警報音が鳴らなくなります。

  1. iPhoneの設定を開く
  2. 通知をタップ
  3. 画面を一番下までスクロールし緊急速報をタップ
  4. 常に警報音を鳴らすをオフにする

上記手順で設定を変更すると、iPhoneが消音モード(マナーモード)中は一切の警報音が鳴らなくなるため「緊急速報の警報で眠れない」「警報で心身共にストレスが掛かっている」など、やむを得ない理由がある場合のみ設定を変更するようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top