楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】「このAppは最新のAppleの署名用証明書を使用するようにAppleにより更新されました」アップデートの意味について

2021年4月中旬頃より、App Storeで一部アプリに対して証明書の強制アップデート「このAppは最新のAppleの署名用証明書を使用するようにAppleにより更新されました。」が配信されています。

iOS14.5以降での動作に必要な証明書アップデート

2021年4月中旬頃より、長期間アップデートが配信されていないアプリに対してiOS14.5以降での動作に必要な証明書の強制アップデート「このAppは最新のAppleの署名用証明書を使用するようにAppleにより更新されました。」が配信されています。

このAppは最新のAppleの署名用証明書を使用するようにAppleにより更新されました。

This app has been updated by Apple to use the latest Apple sigining certificate.

一部ではサービス終了したゲームアプリ等にもアップデートが配信されているようですが、あくまでAppleが機械的にアップデートを配信しておりサービスが再開するわけでは無い(開発者、運営チームが行ったアップデートでは無い)ので注意してください。

スポンサーリンク

iOS14.5以降も使用するアプリは必ずアップデート

今回Appleが配信した証明書の強制アップデートを適用しない場合、今週にもリリースが見込まれるiOS 14.5ではアプリが動作しないため、今後も継続して利用するアプリは証明書アップデートを適用するようにしてください。

アップデート画面で古いアプリを削除する

今回の証明書アップデートは長期間アップデートが配信されていないアプリに対して配信されているため、もしアップデート画面で不要なアプリが見つかった場合は、以下の手順でアップデート画面から直接アプリを削除し整理するのもお勧めです。

  1. App Storeでアップデート画面を開く
  2. アプリのアップデート項目を長押し
  3. 削除をタップ
  4. 「〜を削除しますか?」と表示されるので削除をタップ

コメント(承認制)

*

Return Top