SBAPP

【iPhone】「このAppは最新のAppleの署名用証明書を使用するようにAppleにより更新されました」アップデートの意味について

2021年4月中旬頃より、App Storeで一部アプリに対して証明書の強制アップデート「このAppは最新のAppleの署名用証明書を使用するようにAppleにより更新されました。」が配信されています。

iOS14.5以降での動作に必要な証明書アップデート

2021年4月中旬頃より、長期間アップデートが配信されていないアプリに対してiOS14.5以降での動作に必要な証明書の強制アップデート「このAppは最新のAppleの署名用証明書を使用するようにAppleにより更新されました。」が配信されています。

このAppは最新のAppleの署名用証明書を使用するようにAppleにより更新されました。

This app has been updated by Apple to use the latest Apple sigining certificate.

一部ではサービス終了したゲームアプリ等にもアップデートが配信されているようですが、あくまでAppleが機械的にアップデートを配信しておりサービスが再開するわけでは無い(開発者、運営チームが行ったアップデートでは無い)ので注意してください。

iOS14.5以降も使用するアプリは必ずアップデート

今回Appleが配信した証明書の強制アップデートを適用しない場合、今週にもリリースが見込まれるiOS 14.5ではアプリが動作しないため、今後も継続して利用するアプリは証明書アップデートを適用するようにしてください。

アップデート画面で古いアプリを削除する

今回の証明書アップデートは長期間アップデートが配信されていないアプリに対して配信されているため、もしアップデート画面で不要なアプリが見つかった場合は、以下の手順でアップデート画面から直接アプリを削除し整理するのもお勧めです。

  1. App Storeでアップデート画面を開く
  2. アプリのアップデート項目を長押し
  3. 削除をタップ
  4. 「〜を削除しますか?」と表示されるので削除をタップ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top