SBAPP

【iPhone】iOS12「緊急速報(地震速報)はおやすみモード中でも鳴る?」について

10月4日午前0時15分頃、茨城南部と千葉北東部で震度4の地震が発生し一部の地域に緊急速報(緊急地震速報)が配信されました。

今朝起きてから地震があったことを知った人も多いのか、「おやすみモード中は緊急速報は鳴らないの?」「地震速報が鳴らなかったのはおやすみモード中だったから?」などの疑問の声が挙がっていたので解説します。

おやすみモード中の緊急速報の扱い

ドコモの公式サイトでは「iOS 8.0以降の場合、常に最大音量で鳴動」と説明しているものの、Appleが公開している以下のサポートページでは、「おやすみモード中の緊急速報の扱い」について説明されていません。

エリアメール(緊急地震速報)受信時は、常に最大音量で鳴動します。
エリアメール(津波警報、および災害・避難情報)受信時は、iOS 8.0以降の場合、常に最大音量で鳴動します。

引用:NTTドコモ(エリアメールの利用方法)

Appleサポートの回答「おやすみモード中でも緊急速報は鳴る」

今回の件についてAppleサポートに問い合わせてみたところ、サポートページとして案内はされていないものの、おやすみモードではオンオフの設定がある項目のみ通知可否を設定でき、設定項目が用意されていない「緊急速報」はおやすみモード中でも鳴るとのこと。

もし先日の地震で緊急速報が鳴らなかった場合は、設定通知緊急速報がオンになっていること、緊急地震速報を受信する諸条件等を確認してみてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top