楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS12「緊急速報(地震速報)はおやすみモード中でも鳴る?」について

スポンサーリンク

10月4日午前0時15分頃、茨城南部と千葉北東部で震度4の地震が発生し一部の地域に緊急速報(緊急地震速報)が配信されました。

今朝起きてから地震があったことを知った人も多いのか、「おやすみモード中は緊急速報は鳴らないの?」「地震速報が鳴らなかったのはおやすみモード中だったから?」などの疑問の声が挙がっていたので解説します。

おやすみモード中の緊急速報の扱い

ドコモの公式サイトでは「iOS 8.0以降の場合、常に最大音量で鳴動」と説明しているものの、Appleが公開している以下のサポートページでは、「おやすみモード中の緊急速報の扱い」について説明されていません。

エリアメール(緊急地震速報)受信時は、常に最大音量で鳴動します。
エリアメール(津波警報、および災害・避難情報)受信時は、iOS 8.0以降の場合、常に最大音量で鳴動します。

引用:NTTドコモ(エリアメールの利用方法)

スポンサーリンク

Appleサポートの回答「おやすみモード中でも緊急速報は鳴る」

今回の件についてAppleサポートに問い合わせてみたところ、サポートページとして案内はされていないものの、おやすみモードではオンオフの設定がある項目のみ通知可否を設定でき、設定項目が用意されていない「緊急速報」はおやすみモード中でも鳴るとのこと。

もし先日の地震で緊急速報が鳴らなかった場合は、設定通知緊急速報がオンになっていること、緊急地震速報を受信する諸条件等を確認してみてください。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top