SBAPP

【iPhone】iOS12でコンパスの水平と傾き計測機能「水準器」が計測アプリに統合

iOS11では、標準インストールアプリのコンパスで水平と傾きを計測できましたが、iOS12で追加されたARメジャーアプリ「計測」に同機能「水準器」が統合されました。

新アプリ「メジャーに」に水準器機能が統合

iOS12で方位がわかるコンパスアプリを起動すると、iOS11ではあったはずの水準器機能が削除されています。

iOS12では、ARを使った計測アプリ「メジャー」が追加されており、傾きや水平を計測する場合はメジャーアプリを起動する必要があります。

下段メニューの水準器をタップ。

水平や傾きを計測できる水準器が表示され、これまで通りの使い方で水平と傾きを計測することができます。

日常生活でも壁飾りの水平を取りたい場合、家具や家電に傾きが無いか確認したい時など、何かと重宝する水準器。

癖でコンパスアプリを起動してしまうこともありそうですが、今後は「メジャーアプリ」の起動頻度が増えそうです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top