楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS12でコンパスの水平と傾き計測機能「水準器」が計測アプリに統合

iOS11では、標準インストールアプリのコンパスで水平と傾きを計測できましたが、iOS12で追加されたARメジャーアプリ「計測」に同機能「水準器」が統合されました。

スポンサーリンク

新アプリ「メジャーに」に水準器機能が統合

iOS12で方位がわかるコンパスアプリを起動すると、iOS11ではあったはずの水準器機能が削除されています。

iOS12では、ARを使った計測アプリ「メジャー」が追加されており、傾きや水平を計測する場合はメジャーアプリを起動する必要があります。

下段メニューの水準器をタップ。

水平や傾きを計測できる水準器が表示され、これまで通りの使い方で水平と傾きを計測することができます。

日常生活でも壁飾りの水平を取りたい場合、家具や家電に傾きが無いか確認したい時など、何かと重宝する水準器。

癖でコンパスアプリを起動してしまうこともありそうですが、今後は「メジャーアプリ」の起動頻度が増えそうです。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top