楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】ドコモで電話アプリがフリーズする場合はビジュアルボイスメールの設定変更で改善例も

スポンサーリンク
【iPhone】ドコモで電話アプリがフリーズする場合はビジュアルボイスメールの設定変更で改善例も

iOS 12.2アップデート以降、一部でiPhoneで電話アプリがフリーズする、起動できない、重たいなど、電話アプリの不具合が相次いで報告されていますが、キャリアがドコモの場合、ビジュアルボイスメールの設定を変更することで改善する場合があるようです。

※ 提供情報を記事としてまとめた内容になるため、筆者環境での検証・再現はできていません。

ドコモ回線の端末で電話アプリの不具合が多い印象

iOS 12.2の電話アプリの不具合はSBAPPでいち早く取り上げ数多くのコメント(情報提供)を頂いていますが、それらを読んでいると不具合が生じる端末の特徴として、ドコモ回線を利用しているケースが多い印象を覚えます。

投稿コメント

docomoに問い合わせましたが、原因が分からず、apple にと言わせてと振られる。
appleは丁寧に対応してくれましたが、結果的には原因不明。
iPhone の強制終了や、全ての設定のリセットも試しましたが、なおりません。

投稿者:ラグビー大好きさん

投稿コメント

この症状に悩まされ、モバイルデータオフでしのいでましたが、PC接続→itunes→工場出荷時に戻す→バックアップから復元で調子よく使えていたのですが、ドコモからの留守番電話預かっていますのメッセージを受信した途端、また電話アプリのフリーズ状態になってしまいました。
ドコモの問題じゃないんですかね?
他のキャリアの方も同じ症状出るのでしょうか?

投稿者:ykさん

私のキャリアはドコモです。
LTE、モバイル通信、音声通話?、Wi-Fi、Bluetooth全てオンの状態で電話アプリを開くと、フリーズ状態(又はとても時間がかかりワンアクション位は反応・・・)です。

引用:Appleサポートコミュニティ

スポンサーリンク

ドコモユーザー「ビジュアルボイスメールの設定変更で直った」

iOS 12.2の電話アプリの不具合対処法として、電話アプリ使用時に「コントロールセンターからモバイルデータ通信をオフにする」などもありますが、ドコモ回線を利用している場合は「ビジュアルボイスメールの設定」をオフ、オンにし直すことで改善する場合があるようです。

投稿コメント

電話アプリの起動が遅くなる件。留守番電話がアプリに反映されなくなったので、ドコモのビジュアルボイスメールの設定をオフ、オンし直したところ、改善されました。留守番電話も電話アプリに反映され、電話アプリの起動時間も短くなりました。ご参考まで。

投稿者:tmさん

ドコモビジュアルボイスメールの設定方法

ドコモビジュアルボイスメールの設定を変更する場合は、次の手順を参考にしてください。

  1. dメニューにアクセスし、My docomo(お客様サポート)をタップ。

  2. 設定(メール等)をタップ。

  3. 通話・メールのビジュアルボイスメール設定をタップ。

  4. ネットワーク暗証番号を入力し、確認するをタップ。

  5. 利用しないをタップ。

  6. 設定を確定するをタップ。

  7. ビジュアルボイスメールを再度オンにする場合は、同様の手順で設定画面を進み、手順「5」で利用するをタップしてください。

参考:ドコモ(ビジュアルボイスメール)

コメント&トラックバック

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こちらの記事を参考にビジュアルボイスメールをオフにしたところ、無事解消しました。ありがとうございます。
    iPhone X / iOS 12.2

  2. 私もドコモ回線で電話がフリーズしていましたがビジュアル設定で改善しました。こちらの記事で助かりました。ありがとうございました。

  3. ドコモ / iPhone X / iOS 12.2です。
    電話アプリのフリーズで困っていましたが、ビジュアルボイスメールの設定の変更で解消しました。
    ありがとうございます。

  4. こちらの記事を参考に設定したところ、
    電話機能が、サクサク動くようになりました。
    大変助かりました、どうもありがとうございました。

  5. 同じくこちらの記事の操作によって電話アプリのフリーズ問題が解消されました。
    大変助かりました!ありがとうございます。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top