SBAPP

【Twitter Pro】職業(カテゴリー)を変更する、 非表示にする方法について

2021年11月4日現在、Twitterでビジネス向けサービス「Twitter Pro」で職業(カテゴリ)に国王などを設定する方が急増しており、ユーザーから「Twitter Proの職業が変えられない」「国王から変えられなくなった」など、Twitter Proの職業(カテゴリー)の変更方法に関する質問が増えています。

Twitter Proが一般アカウントで利用可能に

2021年11月4日現在、Twitterの一部アカウントでビジネス向けサービス「Twitter Pro」が利用可能になっており、TwitterアプリのメニューからTwitter Proを選択することで、自身のアカウントの種類を「ビジネス」あるいは「クリエイター」に設定できるようになりました。

Twitter Pro
オーディエンスのとのつながりの強化、ブランドの成長、収益向上に必要なツールを利用しましょう。[同意して続ける]をタップすることにより、Proアカウントに関するポリシーに同意したとみなされます。

Twitter Proで職業「国王」を設定するユーザーが急増

Twitter Proの初期設定を進めると、プロフィールに表示するカテゴリーを選択できるカテゴリーを選択ステップがあり、こちらで選んだカテゴリー(職業)がプロフィール欄に表示されます。

カテゴリー(職業)には「国王」などユニークな候補も用意されており、目新しい機能ということもあり選択されている方も多いようですが、初期設定後に正しいカテゴリー(職業)に変更する場合は、以下の手順で変更できます。(執筆時点では変更の回数制限は無いようです)

カテゴリー(職業)を変更、非表示にする方法

Twitter Proで設定したカテゴリー(職業)は以下の手順で変更できます。なお、PC(ウェブ)版Twitterをお使いの場合は、プロフィールページの編集ボタンを押下し、手順5から参考にしてください。

  1. Twitterアプリでホームタイムラインを開く
  2. 画面左上のアカウントアイコンをタップ
  3. プロフィールをタップ
  4. 変更ボタンをタップ
  5. Proプロフィールを編集をタップ
  6. カテゴリーをタップ
  7. 任意のカテゴリーを選択
  8. 保存をタップ

またProプロフィール編集画面でカテゴリーを表示をオフにすると、プロフィール欄からカテゴリー(職業)を非表示にできます。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top