楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】過去のツイートが消えた、画像が消える不具合が発生(2020年10月16日)

2020年10月16日現在、Twitterの通知が表示できない等の不具合が発生していますが、Twitterユーザーから「過去のツイートが消えた」「下書きのツイートが消えた」「投稿した画像が消えた」といった問題を方向する声が急増しています。

過去のツイートが消える問題が相次いで急増

2020年10月16日午前8時頃より「ツイートできない」「通知が表示されない」等の不具合が発生し、現在は段階的に復旧しているようですが、それと同時に過去のツイートが消える事例が多数報告されています。

過去のツイートが消える不具合は筆者の複数アカウントでも確認しており、毎日定期的にツイートをしていたアカウントでも過去の一部ツイートが消えているようで、ツイートが投稿されていない空白の期間ができていました。

また外部サービス「twilog」で消えたツイートのURLにアクセスすることでツイートが表示されるようになる..との情報もありますが、執筆時点ではtwilog側でもエラーが表示されるようです。

Twitterに不具合が発生しています
現在、Twitterに不具合が発生しているため、データの取得に失敗しました。
しばらく時間を置いてから、再試行してください。

スポンサーリンク

一連の不具合は社内システムの問題が原因、消えたツイートの復旧について

は今回の一連の不具合に関して、Twitterは「社内システムに問題があり、セキュリティ侵害やハッキングの痕跡は無い」と案内しているため、過去のツイートが消える事象についてもこちらの問題が影響しているものと思われます。

今後消えたツイートが段階的に復旧する可能性も十分に考えられますが、もし消えたツイートの中に重要なツイート(お知らせ等)がある場合は、復旧目処が不透明であるため同じ内容のツイートを再度投稿するなどの対応を検討するようにしてください。この問題に関しては公式から情報が更新され次第、随時追記します。

コメント(承認制)

*

Return Top