SBAPP

【Twitter】検索コマンドが使えない・最新タブがエラーになる問題の詳細と対処

2023年6月頃から、Twitterで検索コマンドを使用すると、エラー「問題が発生しました。再読み込みしてください。」になり、最新タブに検索結果が表示されない問題が発生しています。ユーザーからは、「検索コマンドが使えない」「検索コマンドが効かない」との声が増えています。

検索コマンドが使えない問題が発生

2023年6月頃から、Twitterで一部の検索コマンド(filter:followslist:list idなど)を使用すると、エラー「問題が発生しました。再読み込みしてください。」になり、検索結果が表示されない問題が発生しています。

問題が発生しました。再読み込みしてください。

やりなおす

検索コマンドを使用すると最新タブが表示されない

現時点では、最新タブでは検索コマンド(filter:followslist:list idなど)がエラーになる場合がありますが、話題タブに切り替えることで検索結果を表示できる場合があります。

ただし、検索コマンド(例:filter:follows)を単体で使用すると、話題タブが『「filter:follows」の検索結果はありません』になることがあります。その場合は、キーワードや検索コマンドを組み合わせて、検索を試すようにしてください。(例:filter:follows -filter:retweets -filter:replies

なお、最新タブのエラーを回避する方法は確認できていないため、何らかの回避方法が見つかった場合は追記します。

アップデートなどによる対応を待つ

Twitter公式アカウント(@Twitter、@TwitterSupport)からは、検索コマンドの問題に関する発表は無く、改善の目処は明らかになっていませんが、現時点ではアップデートなどによる改善を待つ必要があります。

懸念として、問題が発生している検索コマンド(filter:followslist:list idなど)は、広告などを表示せずにタイムラインを追えることでも人気だったため、Twitterがこの点を問題視し、仕様変更を試みている可能性も考えられそうです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top