SBAPP

【Twitter】いいねの数やRTの数が減る、数がおかしい、フォロワーの人数が減る等の不具合が発生

2020年9月24日現在、Twitterでツイートの「いいね」「リツイート」「リプライ」の数が減る、おかしいと指摘する声が急増しており、一部ではフォローやフォロワーの人数も急激に減少している事例が報告されています。

いいねの数、リツイートの数が減る問題が発生

2020年9月24日午前11時頃より、Twitterのツイートに付いた「リプライ」「いいね」「リツイート」の件数、Twitterアカウントのフォローやフォロワー数が急激に減少する問題が発生しています。

一部のアカウントが誤凍結、いいねやRTの減少も関係?

今回のいいねやRTの数がおかしくなる問題が発生した同日の午前4時頃、多数のTwitterアカウントが誤って凍結される問題が発生し午前8時30分頃に復旧がアナウンスされ、現在も復旧作業を進めているとのことです

いいねの数やRTの数が減少している件については言及されていないものの、問題が発生したタイミングが重なっていることから復旧作業の過程でいいねの数やRTの数に何らかの影響が発生し、一時的に数字が減っている可能性が考えられます。

問題が解消され復旧されるまで待つ

今回のいいねやRT、フォロワーの数が減るといった現象はTwitter側の一時的な問題による影響のためアプリの再インストール、RTやいいね、フォローをし直したりはせずに復旧されるまで待つようにしてください。

追記:ツイートを投稿すると「いいね」や「RT」の数が直る場合がある

新しくツイートを投稿すると、ツイートのRTやいいねの数が改善する場合があるようです。もし現在もいいねの数等が不正確な場合は一度こちらを試してみると良さそうです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top