SBAPP

【Twitter】「通知がこない」などの声が急増、障害発生の可能性(2021年5月時点)

2021年5月14日時点、Twitterの利用ユーザーから「通知がこない」「通知が遅れて届いた」など、Twitter公式アプリの通知機能に関する問題を報告する声が急増しています。

過去1時間以内に通知に関する問題を報告する声が急増

執筆時点、Twitter公式アプリで「通知がこない」「通知が届かない」「通知が遅れて届いた」などの問題が報告されており、過去1時間以内に「twitter 通知」といったワードを含むツイートが1,700件超まで急増しています。

Twitterが問題に対処するのを待つ

Twitter公式アプリで通知が鳴らない場合、アプリ内やiPhone/Androidの通知設定の確認、Twitterアプリの再インストール等で改善する場合もありますが、今回に関しては同時刻に多数のユーザーから「通知がこない」といった声が相次いでいるため、一時的な障害である可能性が高いです。

そのため、不具合の解消にはTwitter側による対処が必要である可能性が考えられるので、今後数時間〜数日程度は待つようにしてください。

通知に関する設定、アプリ再インストール手順など

もしTwitterに関する通知設定の確認、アプリの再インストールを試したい場合は以下の手順を参考にしてください。なお、iOS版Twitter公式アプリの利用を想定しています。

iPhoneやTwitterで確認したい通知設定

Twitterアプリ内の設定確認・変更

  1. Twitterアプリ左上のメニューボタンをタップ
  2. 設定とプライバシーをタップ
  3. 通知をタップ
  4. プッシュ通知をタップ
  5. 通知を受け取りたい項目をオンにする(階層のある項目は通知対象をカスタマイズすべてのアカウントで選択できます)
iPhoneの設定確認・変更

  1. iPhoneの設定をタップ
  2. Twitterをタップ
  3. 通知をタップ
  4. 通知を許可をオンにする
  5. 通知スタイル(ロック画面、通知センター、バナー)のいずれかにチェックを入れる

Appを取り除くを使った再インストール手順

  1. iPhoneで設定を開く
  2. 一般をタップ
  3. iPhoneストレージをタップ
  4. 再インストールしたいアプリの項目(Twitter)をタップ
  5. Appを取り除くをタップ
  6. 「〜を取り除くと、App〜保持されます。」と表示されるのでAppを取り除くをタップ
  7. Appの取り除き(ぐるぐるマーク)の完了後、Appを再インストールをタップ

アプリの削除を使った再インストール手順

  1. Twitterのアカウント情報(ID・パスワード)を確認する(忘れている場合は事前に再設定)
  2. ホーム画面、もしくはAppライブラリの画面で再インストールするアプリ(Twitter)を長押し
  3. Appを削除をタップ
  4. 「〜を取り除きますか?」もしくは「〜を削除しますか?」と表示されるので削除をタップ
  5. App Storeからアプリをダウンロードし、再インストールする

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top