SBAPP

【Twitter】フォントが変わった、フォントが中国語(簡体)になる不具合が発生

2021年8月20日現在、iOS版Twitterアプリの一部利用ユーザーから「Twitterのフォント変わった?」「Twitterのフォントが変」「Twitterのフォントが中国語(簡体)になった」等の声が急増しています。

Twitterのフォントが変、中国語フォントになる不具合

2021年8月12日頃より、Twitterを利用している一部ユーザーから「Twitterのフォント変わった?」など、フォントの違和感を報告する声が急増しています。

  • Twitterのフォント変わった?
  • Twitterのフォントが変
  • Twitterのフォントが中国語(簡体)になった
  • フォントが可愛くなった

2021年8月12日のUI刷新から相次ぎ報告

執筆時点、Twitterの使用言語フォントが日本語環境で中国語(簡体)になる問題について、Twitter公式アカウントからアナウンスはありませんが、2021年8月12日頃から不具合を報告する声が急増していることから、Twitter側の不具合である可能性が高いかと思います。(デバイスの問題では無い)

原因として、2021年8月12日にTwitterが実施したUIデザインや一部言語のフォント変更等が何らかの影響を及ぼしている可能性が考えられます。

iOS版Twitterアプリの終了、再起動で改善したとの事例

iOS版Twitterアプリの場合、アプリを完全に終了し再起動することで元のフォントに戻る場合があるようなので、もし同様の不具合が生じている場合は再起動を試すようにしてください。

また顔文字などに続けて入力した場合のみフォントが変になる場合は、顔文字の種類を変更するか、順序を入れ替えるなどして対処できないか試してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top