SBAPP

【Twitter】アップデートでDMが消える不具合、再度ログインで改善が報告

2021年9月21日現在、iOS版Twitterアプリを最新バージョンにアップデートした一部のユーザーから、これまで受信した全てのDM履歴が消えてしまい「フォローされているアカウントにメッセージを直接送れます」とだけ表示される不具合が報告されています。

Twitterアプリのアップデート後にDMが消える不具合

iOS版Twitterアプリの最新アップデート(ver.8.83.2)適用後、これまで受信した全てのDMが全て消えてしまい、DMタブ内に「フォローされているアカウントにメッセージを直接送れます」とだけ表示されるユーザーが急増しています。

全てのDM、履歴が表示されない

今回の不具合はiOS版Twitterアプリでのみ発生しており、不具合が発生するとTwitterアプリのDMタブ内に受信したDMが一切表示されない状態になります。

あくまでTwitterアプリ内でDMが表示されていないだけでDMが全て消えた訳では無いので、ウェブ版Twitterやその他のクライアントアプリからであればDMを表示することができます。

Twitterアカウントのログアウト、ログインで改善する場合も

iOS版Twitterアプリアップデート後にDMが表示されなくなった場合、iOS版Twitterアプリからログアウトしログインし直すことでDMが正しく表示されることが多いようです。

ただし、アプリ内に保存されている書類とデータ(下書きなど)は消えてしまうので、ログアウト前にメモアプリに下書き内容を控えるなどして、擬似的なバックアップを作るようにしてください。

  1. Twitterアプリで画面左上のアイコンをタップ
  2. 設定とプライバシーをタップ
  3. アカウントをタップ
  4. ログアウトをタップ
  5. 「ログアウトしてもよろしいですか?」で再びログアウトをタップ
  6. Twitterアカウントで再度ログインする

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top