楽しくiPhoneライフ!SBAPP

【Twitter】動画が点滅する、チカチカする不具合の詳細と対処について

iOS版Twitterアプリでツイートに添付された動画が点滅する不具合が発生しており、ユーザーから「動画がチカチカする」といった声が挙がっています。

ツイートの動画が点滅する、チカチカする不具合

2022年6月頃から、iOS版Twitterアプリで主にプロモーションなどのツイートに添付された動画が点滅する不具合が発生しています。

不具合が発生すると、動画が再生前の状態(再生ボタンが表示されているシーン)と本編をループするようになり、動画がチカチカと点滅しているかのような状態になります。

スポンサーリンク

古いTwitterアプリを使用している場合はアップデートを適用

今回のツイートに添付された動画が点滅する不具合は一部でのみ発生しており、筆者環境(執筆時点最新バージョンのTwitterアプリ、iPhone 12 Pro、iOS15.5)では再現に至っておらず、不具合の原因はわかっていません。

もしTwitterアプリをアップデートせず古いバージョンを使用している場合は、App Storeの検索タブで「Twitter」と検索しTwitterアプリの配信画面を開き、アップデートボタンをタップして最新バージョンへのアップデートしてください。

Twitterアプリの配信画面でアップデートボタンが表示されず、開くボタンが表示される場合は既に最新バージョンがインストールされています。

Twitterアプリの再起動、再ログインなどを試す

iOS版Twitterアプリでツイートに添付された動画が点滅する場合、Twitterアプリの再起動、再インストールなど以下の対処を試してください。

  • Twitterアプリを再起動する
  • iPhoneを再起動する
  • Twitterアプリからログアウトし、再度ログインする
  • Twitterアプリを再インストールする

Twitterアプリで再ログイン、あるいはTwitterアプリを再インストールする場合は、検索履歴や下書きなど、アプリ内に保存されている書類とデータが消去されるため、必要な情報は事前にメモアプリなどに控えるようにしてください。

もしこれらの対処を試しても改善しない場合、ユーザーの操作による対処は難しいため、Twitterアプリのアップデートによる解消を待つようにしてください。

コメント(承認制)

*

Return Top