SBAPP

【Twitter】動画が点滅する、チカチカする不具合の詳細と対処について

iOS版Twitterアプリでツイートに添付された動画が点滅する不具合が発生しており、ユーザーから「動画がチカチカする」といった声が挙がっています。

ツイートの動画が点滅する、チカチカする不具合

2022年6月頃から、iOS版Twitterアプリで主にプロモーションなどのツイートに添付された動画が点滅する不具合が発生しています。

不具合が発生すると、動画が再生前の状態(再生ボタンが表示されているシーン)と本編をループするようになり、動画がチカチカと点滅しているかのような状態になります。

古いTwitterアプリを使用している場合はアップデートを適用

今回のツイートに添付された動画が点滅する不具合は一部でのみ発生しており、筆者環境(執筆時点最新バージョンのTwitterアプリ、iPhone 12 Pro、iOS15.5)では再現に至っておらず、不具合の原因はわかっていません。

もしTwitterアプリをアップデートせず古いバージョンを使用している場合は、App Storeの検索タブで「Twitter」と検索しTwitterアプリの配信画面を開き、アップデートボタンをタップして最新バージョンへのアップデートしてください。

Twitterアプリの配信画面でアップデートボタンが表示されず、開くボタンが表示される場合は既に最新バージョンがインストールされています。

Twitterアプリの再起動、再ログインなどを試す

iOS版Twitterアプリでツイートに添付された動画が点滅する場合、Twitterアプリの再起動、再インストールなど以下の対処を試してください。

  • Twitterアプリを再起動する
  • iPhoneを再起動する
  • Twitterアプリからログアウトし、再度ログインする
  • Twitterアプリを再インストールする

Twitterアプリで再ログイン、あるいはTwitterアプリを再インストールする場合は、検索履歴や下書きなど、アプリ内に保存されている書類とデータが消去されるため、必要な情報は事前にメモアプリなどに控えるようにしてください。

もしこれらの対処を試しても改善しない場合、ユーザーの操作による対処は難しいため、Twitterアプリのアップデートによる解消を待つようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top