SBAPP

【Twitter】ブロックされている人のツイートがおすすめ欄に表示される問題の詳細と対処

2023年3月頃から、Twitterでブロックされているユーザーやブロックしたユーザーのツイートがおすすめ欄に表示される問題が増えています。

ブロックされている・ブロックしたユーザーのツイートがおすすめ欄に表示される

2023年3月頃から、Twitterでブロックされているユーザーブロックしたユーザーのツイートがおすすめ欄に表示される問題が増えており、「ブロックした人のツイートが表示される」「ブロックされている人がおすすめに出てくるのはなぜ?」などの声が増えています。

本来目にすることが無いツイートが流れてくる場合も

Twitterでは、ブロックされたユーザーのツイートの表示は制限されており、ブロックされたユーザーのプロフィールページに移動すると、エラー「@ユーザーさんはあなたをブロックしました」が表示されます。

ですが、執筆時点ではブロックの有無に関わらず、Twitterが提案するツイートが「おすすめ欄」に表示される状況が続いているため、本来であれば目にすることが無いツイートが流れてくる場合があります。

@ユーザーさんはあなたをブロックしました
@ユーザーさんにブロックされているため、@ユーザーさんのツイートを表示できません。詳細はこちら

問題が多いおすすめ欄、鍵アカのツイートが表示される事例も

Twitterのおすすめ欄では、他にも非公開アカウント(鍵アカウント)のツイートが表示される問題も指摘されており、執筆時点ではユーザー側の操作で問題を解消することは出来ないため、Twitterの対応を待つ必要があります。

Twitterの公式アカウント(@TwitterSupport)には、ユーザーからメンションやリプライでフィードバックが送られていますが、執筆時点では今回の問題に関する案内や返信は見受けられない状況です。

 

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top