SBAPP

【Twitter】モーメントが消えた・モーメントはどこ?モーメントの開き方等について

2022年9月30日頃から、Twitterでメニューの項目が変更されるアカウントが増えており、ユーザーから「モーメントはどこ?」「モーメントが消えた」など、ツイートをまとめることができるモーメント機能の開き方に関する疑問の声が増えています。

モーメントが消えた、見つからない、廃止された?について

2022年9月30日頃から、Twitterでメニューの文字サイズや項目が変更されるアカウントが増えており、複数のツイートをまとめることができるモーメントがメニューから消えた、見つからないといった声が増えています。

一部では「モーメントが廃止されたの?」といった声も見受けられますが、執筆時点ではモーメントは廃止されておらず、メニュー内の項目の表示位置が変更されています。

消えたモーメントの開き方について

お使いのアカウントに対してTwitterのメニュー変更等が適用されてしまい、メニューからモーメントの項目が消えた場合、以下の手順で新設されたメニュー項目Creator Studioからモーメントを開くことができます。

  1. Twitterのメニューを開く
  2. メニューからもっと見るをタップ(ブラウザ版のみ)
  3. Creator Studioをタップ
  4. モーメントをタップ

「TwitterのUIが戻った」との声について

執筆時点、メニューの表示形式を元に戻す方法は用意されていないため、アカウントに適用されたメニューの変更が解除されるのを待つ必要があります。

一部では「TwitterのUIが戻った」との声もあることから、ABテスト等を目的とした一時的な変更である可能性が考えられるため、時間をあけてから開き直すことで従来のメニューに戻っている可能性があります。

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top