SBAPP

【Twitter】「非表示にする」ボタンが一瞬で消える不具合の原因と詳細

2022年12月23日、Twitterでツイートの表示回数画面で「非表示にする」が一瞬で消える不具合が発生しており、ユーザーから「非表示ボタンが一瞬で消える」「非表示ボタンが一瞬で消えて押せない」などの声が増えています。

表示回数「非表示にする」が一瞬で消える問題が発生

2022年12月23日、Twitterでツイートの左下に表示回数が表示されるようになりましたが、自分のツイートで表示回数をタップするとボタン「非表示にする」が一瞬で消える不具合が発生しており、「一瞬で非表示ボタンが消えて押せない」といった声が増えています。

「非表示にする」をタップしてもTLが表示されるのみ

Twitterで自身が投稿したツイートの左下にある表示回数ボタンをタップすると、以下の非表示ボタンが設けられた画面が表示されるものの、即座にツイートアクティビティ画面に遷移するため、一瞬しか表示されない状況です。

また「非表示にする」をタップできたとしても、ツイートアクティビティにおすすめツイートが並ぶタイムラインが表示される不具合が発生するのみとなっており、表示回数を非表示にすることはできません。(実機確認済み)

再生数
このツイートの表示回数を表示できません。
非表示にする

表示回数「非表示にする」は説明を閉じるボタン

他者が投稿したツイートの左下にある表示回数をタップした場合、こちらであれば「非表示にする」を簡単にタップできますが、このボタンは「表示回数の説明が記載されたボックスを非表示にする」といった意味であり、ボタンをタップしても表示回数を非表示にすることはできません。

表示回数
このツイートがTwitterで表示された回数です。表示回数が表示されるまで数分かかる場合があります。
非表示にする

Views
Times this Tweet was seen on Twitter. It can take a few minutes for the view count to appear.
Dismiss

執筆時点では表示回数を非表示にする設定は無い

今回のツイート表示回数が公開された理由は、Twitterの90%のユーザーはツイートに対して反応(返信、いいね、リツイートなど)せず読むだけの傾向があるため、Twitterが活発である証としてアクティブユーザーを可視化したものとの見方があります。

執筆時点では、ツイートの表示回数そのものを非表示にするオプションは用意されていない為、今後方針転換などにより表示回数の表示が撤廃されるか、あるいはユーザーにより制御できるオプションが追加されることを待つ必要があります。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 参考になりました。どうしようもないということなんですね。

    あんな邪魔な表示を左端に置いたXXXXX。なんという改悪。
    他のボタンが全部一個ずつズレるんだぞ。

    ※ 攻撃的な言葉を含むため、一部を伏せ字に編集しました。(管理人)

コメント(承認制)

*

Return Top