SBAPP

【Twitter】データ利用の設定がない、データ利用の設定はどこ?について

2022年1月14日現在、iOS版Twitterアプリの利用者から「データ利用の設定はどこ?」「データ利用の設定がない」など、キャッシュの削除などができるデータ利用の設定画面の開き方がわからないといった声が増えています。

自動再生のオンオフ、キャッシュ削除などができる「データ利用の設定」

iOS版Twitterアプリ(バージョン8.96)では、高画質な動画や画像のダウンロード、動画の自動再生、ストレージ(キャッシュ)の削除などを行う場合、Twitterアプリ内のデータ利用の設定画面を開く必要があります。

データ利用の設定が無い、見つからない原因

以前まではTwitterアプリ内の設定とプライバシーの直下にデータ利用の設定が配置されていましたが、最新バージョン(バージョン8.96時点)ではメニューの配置が刷新されており、従来の方法では設定画面にアクセスすることはできない為、「データ利用の設定が無い」といった声が増えています。

最新バージョンのTwitterでデータ利用の設定を開く手順

iOS版Twitterアプリ(バージョン8.96)では、データ利用の設定はアクセシビリティ、表示、言語の直下に配置されており、以下の手順で設定画面にアクセスすることができます。

  1. Twitterのホーム(タイムライン)を開く
  2. 画面左上のプロフィールアイコンをタップ
  3. 設定とプライバシーをタップ
  4. アクセシビリティ、表示、言語をタップ
  5. データ利用の設定をタップ

なお補足になりますが、最新バージョンのTwitterでバックグラウンドで再生中の音楽が止まる不具合が発生している場合、上記手順でアクセスできるデータ利用の設定画面で、動画の自動再生をオフにすることで解消できる場合があります。

関連記事【iPhone】Twitterを開くと音楽が止まる、TLを更新すると音楽が止まる不具合と対処

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top