楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Suica】iPhoneがインターネットに接続していません、エラーコードN002の意味と対処

2021年3月22日現在、TwitterなどのSNSでモバイルSuicaでインターネット接続に関するエラー「iPhoneがインターネットに接続していません。安定した通信環境でアプリを起動してください。[エラーコード:N002]」が表示され、チャージできないと報告するユーザーが増えています。

Suicaのエラー「iPhoneがインターネットに接続していません」

iPhone版Suica(モバイルSuica)を起動すると、エラー「iPhoneがインターネットに接続していません。安定した通信環境でアプリを起動してください。」が表示され、チャージなど一切の操作ができない場合があります。

iPhoneがインターネットに接続していません。安定した通信環境でアプリを起動してください。[エラーコード:N002]

エラー「iPhoneがインターネットに接続していませんの原因

Suicaを起動した際にエラー「iPhoneがインターネットに接続していません。安定した通信環境でアプリを起動してください。」が表示される場合、以下の原因が考えられます。

  • iPhoneの通信環境が著しく悪い(電波強度が不安定、圏外等)
  • iPhoneのモバイルデータ通信の設定(Suica、Walletなど)がオフになっている
  • Suicaアプリのバージョンが古い

iPhoneの通信環境が悪い場合は、電波が安定する場所に移動するほかありませんが、他の2つについては以下の手順で対処できます。

スポンサーリンク

モバイル通信が原因である時の対処法

設定が原因となりモバイルデータ通信ができない状態の場合は、iPhoneの設定モバイル通信モバイルデータ通信のオン、及びSuicaとWalletのモバイル通信をオンにすることで改善しないか確認してください。(既にオンの場合はオンオフの切替)

  1. iPhoneの設定を開く
  2. モバイル通信をタップ
  3. モバイルデータ通信をオンにする
  4. Suicaをオンにする
  5. Walletをオンにする

アプリのバージョンが古いことが原因である時の対処法

エラー「iPhoneがインターネットに接続していません。安定した通信環境でアプリを起動してください。[エラーコード:N002]」Suicaアプリのバージョンが古い場合にも表示されることがあり、とくに2021年3月20日〜3月21日のメンテナンス以降から報告が集中しています。

Suicaをアップデートする場合、App Storeの画面右上アカウントボタンをタップし、画面を下に引っ張りアップデートのリストを更新、Suicaの横にあるアップデートボタンをタップし、アップデートすることで改善できないか確認してください。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. エラーコードN002がでます。
    残高があるのでつかえてますがチャージできません。

  2. ここに書いてある対処法は何一つ役に立ちませんでした。
    モバイルデータ通信はオンになっているし、アップデートリストにスイカアプリは表示されず、アップデートも不可能。
    そもそも使えていた物がいきなり使えなくなったのだから設定の問題なわけがなあでしょ!
    ユーザーのせいにする前にちゃんとアプリのバグを取り除いて下さい!

    • >>ここに書いてある対処法は何一つ役に立ちませんでした。
      筆者の環境及び家族の端末等で動作を改善できた対処法を記載していますが、端末によっては仰るように効果が無い可能性もあります。アップデート等による改善を待つようにしてください。

      >>そもそも使えていた物がいきなり使えなくなったのだから設定の問題なわけがなあでしょ!
      ユーザーのせいにする前にちゃんとアプリのバグを取り除いて下さい!

      突然正常に動作しなくなった場合、設定オンオフで改善することは珍しくありません。
      またここは「一般ユーザー」が更新しているブログメディアです。一個人がアプリを修正することはできません。
      今後は勢いで攻撃的なコメントを投稿する前に、冷静に熟慮することをおすすめします。

  3. 知らぬ間にアップデート来てたみたいで!!おかげで治りました。ありがとうございます

コメント(承認制)

*

Return Top