SBAPP

【iPhone】マネーフォワードが落ちる不具合、入出金タブが開けない不具合が発生

株式会社マネーフォワードが運営しているiOS版の家計簿アプリ「マネーフォワード ME」の利用者から、アプリが強制的に終了(クラッシュ)する問題が報告されており、TwitterなどのSNSで「アプリが落ちる」「入出金画面を開くと落ちる」などの声が増えています。

起動直後や入出金タブをタップすると落ちる不具合

株式会社マネーフォワードが運営している家計簿アプリ「マネーフォワード ME(iOS版)」において、一部端末でアプリ起動直後や入出金タブをタップするとアプリが落ちる、クラッシュする不具合が報告されています。

つい先日には、軽微な不具合の修正を含むバージョン13.6.15アップデートもリリースされていますが、アップデートを適用したユーザーからも同様の問題が報告されています。

公式サイトで現在対応中である旨が案内

一部の端末で「マネーフォワード ME(iOS版)」がクラッシュする問題に関して、マネーフォワードは公式サイトにて対応中であると明かして、システムの対応を待つよう案内しています。

再現確認済みで対応中の不具合
一部のユーザーさまにおいて、Ver.13.6.14またはVer.13.6.15にアップデートした場合、アプリ起動時や「入出金」タブをタップするとアプリがご利用いただけない事象が発生しております(2021/4/5発生)

弊社アプリがご利用いただけますようシステム対応中でございます。

ご迷惑をおかけしますが、システム対応をお待ちいただけますと幸いでございます。

iPhoneでアプリがクラッシュする不具合が生じた場合、以下の手順でアプリを再インストールすることで改善する可能性も考えられますが、今回の問題に関しては「マネーフォワードを再インストールしても直らなかった」との声もあるので、マネーフォワードが不具合に対処するまで待つようにしたほうが良さそうです。

  1. ホーム画面、もしくはAppライブラリ画面でMoneyFowardを長押し
  2. Appを削除をタップ
  3. 「MoneyFowardを取り除きますか?」もしくは「MoneyFowardを削除しますか?」と表示されるので削除をタップ
  4. App Storeから「マネーフォワード ME」を再インストールする

App Storeからマネーフォワード MEをダウンロード

追記
iPhoneの設定プライバシートラッキングAppからのトラッキング要求を許可をオンオフ切り替えることで改善する事例が寄せられています。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top