SBAPP

【iPhone】荒野行動の金券が増えないなど、一部アプリで課金が保留になり反映されない問題が発生

NetEase Gamesが開発、運営するゲーム「荒野行動」でゲーム内の有料通貨である金券を購入したユーザーから、「金券が反映されない」「課金したのに金券が増えない」などの声が増加しています。

人気ゲーム「荒野行動」で金券が反映されない問題

2020年6月11日現在、NetEase Gamesが運営するゲーム「荒野行動」でゲーム内の有料通貨である金券を購入すると、Apple IDの残高だけが減り購入した金券が反映されない問題が多数報告されています。

執筆時点では原因は明らかになっていませんが、App Storeの購入履歴を確認すると保留ステータスになっているユーザーが多いようなので、課金アイテムの購入処理(ゲーム内への反映)が遅れているものと思われます。

金券が反映されない状況が続いているため購入を複数回試すユーザーも見受けられますが、保留が解消され次第、購入を行った回数分の決済が発生する可能性が高いので購入を繰り返さないよう注意してください。

購入処理の反映遅延の可能性、重複購入をせずに反映を待つ

購入した有料コンテンツが保留になる原因として、Apple IDの残高不足や決済情報(クレジットカードの有効期限切れ等)が原因となっている場合もあります。

ただ、今回に限っては同時刻に同様の報告が急激に増加していることから、Appleもしくはゲーム側で何らかの問題が生じている可能性が高いので、公式の案内や購入したアイテム(金券)が反映されるまで待つようにしてください。

もし金券の反映にあたり公式から購入した金券に関する領収書(レシート)の提示を求められた場合は、以下の手順画像や記事下部の関連記事を参考に注文番号などを確認してください。

関連記事【iPhone】アプリの購入日、初回インストール日、レシート番号などを確認する方法

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top