SBAPP

【Discord】開けない、落ちる、起動できない不具合(障害)が発生中

2021年10月22日現在、コミュニケーションツールアプリ「Discord」が開けない、起動できない不具合が発生しており、一部の利用ユーザーから「Discordが開けない」「ディスコが起動できない」「Discordが落ちる」といった声が急増しています。

Discordが開けない、落ちる不具合が発生

2021年10月22日午前9時頃より、iOS版Discordアプリが起動直後にクラッシュする不具合が一部で発生しています。不具合が発生するとホーム画面や通知などからDiscordが開けなくなり、Discordのロゴが表示された直後にアプリが強制終了します。

Discordの再インストールで改善したとの声

Discordアプリが開けなくなった場合、デバイスからDiscordアプリをアンインストールし、再度インストールし直すことで起動できるようになったと報告する声が国内外で多数見受けられます。

なお、古いバージョンのDiscordアプリを利用している場合は、今回の障害とは別の理由によりクラッシュしている可能性が考えられるので、まずはApp Storeから最新アップデートを適用してください。

  1. ホーム画面もしくはAppライブラリ画面でDiscordのアイコンを長押し
  2. Appを削除をタップ
  3. ホーム画面から操作している場合はAppを削除、Appライブラリから操作している場合は削除をタップ
  4. App StoreからDiscordを再ダウンロード(再インストール)

再インストールで改善しない場合は対処を待つ

今回のDiscordが開けない、起動直後にクラッシュする不具合は国外でも報告されており、Discordの公式Twitterアカウントに問い合わせる声も多く見受けられますが、執筆時点では公式から不具合に関する情報は案内されていません。

もしDiscordアプリを再インストールしても改善しない場合は、Discordが問題に対処するまで待つ必要があるため、時間をあけてから起動できないか再度試すようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top