SBAPP

【Bluesky】「アプリケーションに予期しない問題が発生しました」の原因と対処(自動翻訳・拡張機能起因)

Bluesky(ブルースカイ)でエラー「ちょっと! アプリケーションに予期しない問題が発生しました。このようなことが繰り返した場合はサポートへお知らせください! 」が報告されています。この問題はブラウザ版Blueskyで発生しており、ホームや検索が見れないことがあります。

エラー「ちょっと! アプリケーションに予期しない問題が発生しました。」が発生

Bluesky(ブルースカイ)の利用ユーザーから、エラー「ちょっと! アプリケーションに予期しない問題が発生しました。このようなことが繰り返した場合はサポートへお知らせください! 」の発生が報告されています。

このエラーは主にブラウザ版Bluesky発生しており、とくにPC(Windows・Mac)でBlueskyを利用しているユーザーから多く報告されています。

ちょっと!
アプリケーションに予期しない問題が発生しました。このようなことが繰り返した場合はサポートへお知らせください!

NotFoundError: 'Node' で 'insertBefore' の実行に失敗しました: 新しいノードが挿入される前にあるノードは、このノードの子ではありません。

※ 英語環境では「Oh no! There was an unexpected issue in the application. Please let us know if this happened to you!」と表示されます。

拡張機能や自動翻訳によってエラーになる場合がある

ブラウザ版Blueskyのエラー「ちょっと! アプリケーションに予期しない問題が発生しました。このようなことが繰り返した場合はサポートへお知らせください! 」は、拡張機能やブラウザの機能が原因となっている場合があります。

とくにブラウザや拡張機能で自動翻訳している場合にエラーが発生する事例が多いです。もし英語を常に翻訳している場合は設定をオフに変更するか、Blueskyを自動翻訳の対象から除外(このサイトは翻訳しない)し、ページを更新して読み込み直すようにしてください。

拡張機能を見直す、もしくはシークレットモードを試す

翻訳機能を使用していないにも関わらずエラーが発生する場合は、導入している拡張機能が原因となっている可能性があるため、全ての拡張機能をオフにして1つずつオンにして原因を特定するか、シークレットモードやプライベートウィンドウなど、拡張機能が作動しないモードでBlueskyを利用してみてください。

新しいブラウザを導入してBluesky用として使う

拡張機能の見直しが面倒なのであれば、新しいブラウザアプリ(Firefox、Chrome、Edgeなど)を導入し、Bluesky用として使う方法もあります。ただし、この場合は前述した翻訳機能によりエラーが発生する場合があるため、翻訳機能の設定を必ず見直すようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top