SBAPP

【iPhone】Apple PayにPontaカードを登録して使用する方法

今回はApple PayにPontaカードを登録し、実際にレジでPontaカードを使ってポイントを受け取る方法について解説します。iOS12以上のiPhoneがあれば、誰でも簡単に登録することができます。

執筆時点では全国のローソンのみ対応となりますが、Apple Payで決済をするだけで自動的にPontaポイントが付与されるようになります。

Apple Pay(Apple Wallet)にPontaカードを登録する

Apple Pay(Apple Wallet)にPontaカードを登録する場合、まずiPhoneがiOS 12以上である必要があります。iOS 12未満の場合は、設定一般ソフトウェア・アップデートから最新アップデートを適用してください。

iOS 12以上のiPhoneを手元に用意したら、App StoreからPontaカード公式アプリをダウンロードしてください。

Pontaカード(公式) 『たまる・つかえる』ポイントアプリ
カテゴリ: ライフスタイル
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

Pontaカード公式アプリを起動すると利用規約が表示されるので、同意するにチェックを入れて次へをタップし、すでにPontaカードを利用しているをタップ。

※ Pontaカードをお持ちでない場合は、新規にデジタルPontaカードを発行するから発行手続きを進めてください。

ログインをタップしてリクルートIDとパスワードを入力し、上記に同意してログインをタップ。

※ リクルートIDをお持ちでない場合は、PontaWeb会員登録から手続きを進めてください。

「位置情報」と「通知」の許可が求められるので、どちらも許可をタップ。

Apple Walletに追加次への順にタップ。

お使いのメールアドレスを入力して次へ同意するの順にタップ。

同意するをタップし、自動で選択にチェックが入っていることを確認して完了をタップ。

これでApple Pay(Apple Wallet)のPontaカード登録は完了です。

Apple PayでPontaカードを使用する

レジでApple Payに登録したPondaカード”のみ”使用する場合、iPhoneもしくはApple WatchでPontaカードを使用する旨を伝え、iPhoneのサイドボタンをダブルクリックし決済端末にかざすことで使用できます。

img via:ローソン研究所

Apple Payに登録しているクレジットカードやSuicaとPontaカードを”併用”する場合、Apple Payを使用する旨を伝え、通常通り決済をすることで自動的にPontaカードが自動選択されます。

※ 「Suicaで」「iDで」「QUICPayで」など、「Apple Payで」以外の決済方法を伝えるとPontaカードは同時に読み込まれないようです。

img via:ローソン研究所

期間限定で4倍のPontaポイントが付与されるキャンペーンも実施

今回の新サービスの開始にあわせて、Apple PayでPontaカードを使用するとPontaポイントが2倍、更にApple Payで支払いをすると合計4倍のPontaポイントがたまるキャンペーンが実施されています。

キャンペーン期間:2018年11月7日(水) ~ 2019年3月6日(水))

キャンペーンの詳細は以下のボタンから確認できます。

ローソンでポイント最大4倍キャンペーンの詳細

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top