楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】アップデートで通知バッジの数がおかしい不具合 メッセージがきていないなど

【LINE】アップデートで通知バッジの数がおかしい不具合 メッセージがきていないなど
スポンサーリンク

先日iPhone向けにリリースされた、iOS版LINEのバージョン9.15.0アップデートを適用したユーザーから、未読メッセージが無いのに未読バッジ(通知バッジ)が消えない問題が報告されています。

不具合が生じると、LINEアイコン右上に表示される赤丸の数字(未読バッジ/通知バッジ)と実際に届いているトーク等のメッセージ件数が一致しない状況になります。

通知数がおかしい、トークやメッセージがきていない

iOS版LINEのバージョン9.15.0アップデート以降、「通知の数がおかしい」「通知がきているのに開くとメッセージが無い」などの声が挙がっており、一部のユーザーで「未読のメッセージが無いのにアプリの未読バッジが消えない不具合」が生じているようです。

通知バッジに関連する不具合は過去にも発生している

過去2013年や2017年にも通知バッジに関する問題「未読のメッセージが無いのにアプリの未読バッジが消えない不具合」が生じており、当時は数日後にLINEアプリのアップデートが配信され対処されました。

今回相次ぎ報告されている問題についても、過去事例から考える限りはアップデートによる対処に期待できますが、iOS版LINE(バージョン9.15.0)では同時に「特殊顔文字を使うとLINEが落ちる」「一部の通知音が鳴らない」といった不具合も発生しているため、改善までには時間が掛かるかもしれません。

スポンサーリンク

LINE Out Freeの不在着信の削除を試す

筆者環境では「未読のメッセージが無いのにアプリの未読バッジが消えない不具合」を再現できていないため、確実な対処法を案内することはできませんが、過去2017年に生じた不具合ではLINE Out Freeの不在着信を削除することで未読バッジが消えました。

もし未読バッジの問題でお悩みの場合は、以下の手順で不在着信の確認と削除を試してみてください。

LINE Out Freeの不在着信削除の手順

  1. LINEのホームタブを開く
  2. サービスをタップ
  3. その他サービスをタップ
  4. LINE Out Freeをタップ
  5. 不在着信を左にスワイプして削除

関連記事【LINE】特殊顔文字の入力でLINEが落ちる不具合 SimejiやGboardなどキーボード全般

関連記事【LINE】アップデートで通知音が鳴らない不具合 「みんなでLINE」と「こっそりLINE」が鳴らない

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top