SBAPP

【LINE】アップデートで通知バッジの数がおかしい不具合 メッセージがきていないなど

先日iPhone向けにリリースされた、iOS版LINEのバージョン9.15.0アップデートを適用したユーザーから、未読メッセージが無いのに未読バッジ(通知バッジ)が消えない問題が報告されています。

不具合が生じると、LINEアイコン右上に表示される赤丸の数字(未読バッジ/通知バッジ)と実際に届いているトーク等のメッセージ件数が一致しない状況になります。

通知数がおかしい、トークやメッセージがきていない

iOS版LINEのバージョン9.15.0アップデート以降、「通知の数がおかしい」「通知がきているのに開くとメッセージが無い」などの声が挙がっており、一部のユーザーで「未読のメッセージが無いのにアプリの未読バッジが消えない不具合」が生じているようです。

通知バッジに関連する不具合は過去にも発生している

過去2013年や2017年にも通知バッジに関する問題「未読のメッセージが無いのにアプリの未読バッジが消えない不具合」が生じており、当時は数日後にLINEアプリのアップデートが配信され対処されました。

今回相次ぎ報告されている問題についても、過去事例から考える限りはアップデートによる対処に期待できますが、iOS版LINE(バージョン9.15.0)では同時に「特殊顔文字を使うとLINEが落ちる」「一部の通知音が鳴らない」といった不具合も発生しているため、改善までには時間が掛かるかもしれません。

LINE Out Freeの不在着信の削除を試す

筆者環境では「未読のメッセージが無いのにアプリの未読バッジが消えない不具合」を再現できていないため、確実な対処法を案内することはできませんが、過去2017年に生じた不具合ではLINE Out Freeの不在着信を削除することで未読バッジが消えました。

もし未読バッジの問題でお悩みの場合は、以下の手順で不在着信の確認と削除を試してみてください。

LINE Out Freeの不在着信削除の手順

  1. LINEのホームタブを開く
  2. サービスをタップ
  3. その他サービスをタップ
  4. LINE Out Freeをタップ
  5. 不在着信を左にスワイプして削除

関連記事【LINE】特殊顔文字の入力でLINEが落ちる不具合 SimejiやGboardなどキーボード全般

関連記事【LINE】アップデートで通知音が鳴らない不具合 「みんなでLINE」と「こっそりLINE」が鳴らない

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. blank
    By 消したくない

    iOSからLINEを復元したところ突然通知バッジが 1付いたまま消えません。未読もなく、LINEに問い合わせても新規トークで復元するなとのことでした。LINEのアプデで治るかなと僅かな希望をかけましたが消えませんトーク消すしかないのでしょうか?

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top