SBAPP

【iPhone】iOS15.1でLINEの通知が一瞬で消える問題と対処について

2021年12月10日現在、主にiOS15.1やiOS15.1.1アップデートを適用した一部のiPhoneでLINEの通知が一瞬だけ表示され、すぐに消える問題が複数報告されています。

LINEの通知が一瞬だけ表示される問題について

iOS15以降、LINEなどのソーシャルアプリを中心に通知が受信できないなど、通知機能に関する問題が報告されており、その中の一つの症状として「通知が一瞬だけ表示されすぐに消える」が多数報告されています。

LINEに関しては、それに加えて通知バッジ(赤丸の数字)が表示されない問題が併発することが多いようです。

スポンサーリンク

通知配信サービス(APNS)との問題である可能性

通知に関する問題については、原因がAppleかLINEのどちらにあるかユーザーが切り分けるのは難しく、問題の解決にはiOSアップデートもしくはLINEのアップデートによる対処を待つ必要があります。

なお、LINEの「設定はオンなのに通知が届かない」といった事象に関しては、ヘルプセンターにてAppleの通知配信サービス(APNS)側の問題があると案内しており、問題解決までの回避策としてAppを取り除くを使用した再インストールを推奨しています。

端末⋅LINEアプリ内の通知設定およびネットワークに問題がないにも関わらず通知が届かない場合、Apple社の通知配信サービス(APNS)に問題が発生しています。

この現象はLINEの問題ではないため、Apple社と連携し問題解決に努めます。

回避策として、以下の内容で解決するかご確認ください。

引用:LINE

LINEの通知が一瞬で消える」とは症状が異なるものの、同じ通知といった枠組みではあるため試してみる価値はあるかと思います。

Appを取り除くを使ったLINEの再インストール

アプリの再インストール方法として、通常の「アプリを完全に削除して再インストールする方法」と「アプリのみ取り除き、データを保持したまま再インストールする方法」の2通りがあり、LINEは後者の方法を推奨しています。

[Appを取り除く]をしても取り除かれるのはアプリだけで、データはそのまま残ります

  1. iPhoneで設定を開く
  2. 一般をタップ
  3. iPhoneストレージをタップ
  4. 再インストールしたいアプリの項目(LINE)をタップ
  5. Appを取り除くをタップ
  6. 「〜を取り除くと、App〜保持されます。」と表示されるのでAppを取り除くをタップ
  7. Appの取り除き(ぐるぐるマーク)の完了後、Appを再インストールをタップ

原則、アプリ内に保存されたデータ全般は保持されますが、再インストールの過程で問題が発生した時などに備え、バックアップの作成を行ってから試すことをお勧めします。

コメント(承認制)

*

Return Top