SBAPP

【LINE】アップデートで設定が消える不具合、設定はどこにいったの?について

本日2020年12月14日、App StoreでiOS版LINEの最新アップデート「LINE ver.10.21.0」がリリースされていますが、一部のクリエイターズ着せかえ適用時に一部ボタン等が表示されない不具合が生じており、LINE利用者から「設定が消えた」「設定はどこにいったの?」などの声が相次いでいます。

LINEの設定ボタンが消えた、見えない不具合

iOS版LINE(ver.10.21.0)では、LINEアプリのデザインが全体的にリニューアルされていますが、アップデートの影響で一部クリエイターズ着せ替え適用時に設定等のボタンが表示されない不具合が生じており、アップデートを適用すると設定ボタンが消える場合があります。

不具合の解消は4-5日後のアップデート予定

LINEはiOS版LINEの一部クリエイターズ着せ替えで生じている不具合を既に認識しており、不具合の解消にはLINEアプリのアップデートが必要となるため4〜5日程度の時間が掛かるとしています。

友達追加ボタンの横をタップで設定が開ける

もしiOS版LINEのアップデート適用後から設定ボタンが消えた場合、画面右上の友だち追加ボタンの右横の空白スペースをタップすると設定を開くことができ、基本の着せ替え(着せ替えマイ着せ替え基本)を適用することで設定ボタンが表示されるようになります。

※ もし画面右上をタップしても設定が開かない場合は、ホームタブ着せ替え設定マイ着せ替えから基本に変更してください。

LINE公式も上記による対応を案内しており、根本的な解決には4〜5日後にリリースされる見込みのiOS版LINEアプリのアップデートを待つ必要があります。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top