SBAPP

【LINE】プロフィール画面が縦長に変更 アップデートの経緯や背景画像の変更方法など

iOS版のLINEがバージョン8.12.0にアップデートされ、他のアプリからLINEのタイムラインにコンテンツが投稿できるようになった他、プロフィール画面が縦長デザインに変更されました。

LINEアップデートのリリースノート
・プロフィール画面を大幅リニューアル
・グループのプロフィール画面に背景画像を設定できるように改善
・他のアプリからLINEのタイムラインにコンテンツ投稿できる機能を追加
・写真編集時、場所や建物の名前を貼り付けられるスタンプを追加
・他のアプリとKeepの間で、写真などのコンテンツをドラッグ&ドロップできる機能を追加(iPadのみ対応)

プロフィール画面をリニューアルした経緯と評判

8.12.0にアップデートで変更された”プロフィール画面のデザイン変更”は、LINEが1週間ほど前にプレスとして予告していた「プロフィール画面を近日中にリニューアル(外部リンク)」になります。

今回のプロフィール画面の変更の経緯については、二人のプロフィール画像を連結すると1つの画像になる「ペア画」、二人のニックネームに共通点を持たせる「ペアネ」など、プロフィールを使ったコミュニケーションが活性化しており、コミュニケーションに画像や動画を利用する傾向が年々高まっている為と説明しています。

この度、コミュニケーションに画像や動画を利用する傾向が年々高まっていることを受け、プロフィール画面をリニューアルする運びとなりました。まず、カバー写真をスマートフォンサイズで見やすいサイズに拡大するとともに、従来の横型画像から縦型の画像(※3)に。アイコンは中心に配置され、名前、ステータスメッセージ、BGMが表示されます。

引用:プロフィール画面を近日中にリニューアル

しかし、今回のプロフィール画面の変更に対するユーザーの評価はイマイチのようで、「前より使いづらい」「背景画像の見栄えが悪くなった」「写真が見切れた」といった声が多く目立つのが実情です。

プロフィール画面の背景画像を変更する手順

近々のアップデートでプロフィール画面が元のデザインに戻る可能性は限りなく低いので、プロフィール画面の歯車(プロフィール)ボタンから、縦長のプロフィール画面に合う背景画像、プロフィールアイコンを設定したほうが良いです。

背景画像については、プロフィール画面の背景画像の部分を長押しすることでも変更できるので、お好きな方法を選択してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 13 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. LINEのホム画見えにくいです。
    前の方がよかったと思います。
    これは変えれないのですか?
    もし出来るのならば戻してほしいです!

  2. LINEのホーム画のアップデートのせいで描いていた絵が途中で切れて、画質も悪くなりました。凄く使いづらいです。早急に戻して下さい。お願いします。

  3. あれはすぐアプデで直して欲しいです。もちろん背景画像のことです。

  4. アップデートしてから、背景画像が
    小さくなっててとても見にくい笑
    前の方がいい

  5. なんでこんな事したんだろう?
    前の背景画像の方が全然よかった!
    縦長だし画質悪いし何一ついい事ない!
    改善するなら横の画像のまま
    画質を綺麗にする努力しろよ!
    次のアップデートはいつ?
    LINE会社に早急に改善するように
    電話したい!

    お願いだから前の

  6. 今迄のホーム画像が縦長に細く切れて何の写真なのか分からなくなりました。あまりに以前と違うサイズでこれで良いはずがありません。すぐに元に戻して欲しいです。

  7. 私も、プロフィールの大好きなモンサンミッシェルが見えなくなった❗️
    画像のサイズ変えれるとか、位置をずらせるとか、何か対策を!

  8. アップデートをして背景が縦長になって良い!という評判を聞いたことは一度もない。
    お気に入りの写真を背景にしたいのに縦長に合うものがない。
    元に戻してほしい。

  9. 皆さんがおっしゃる通り、非常に画質が劣化して今まで使っていた画像が収まり悪いしこのアプデは改善して貰いたいですね。
    もっと言えばアバターが丸になったのも許せない!結構前のアプデですが(^^;;

  10. アプデする前に戻して!!
    使いずらい縦より横がよかった

  11. 折角ペア画してたのに画像が切れるわ画質は悪いわで最悪…。
    今まで集めてた画像とかも全部無駄になった感じ。
    早くアプデ前に戻して。

  12. なんでこんな事した?!縦長めっちゃ使いずらい。早く元に戻して!!せっかくの写真が全部入らんわ。

  13. 画質悪くなった前バージョンの背景画像にしてほしい!!!

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top