楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】通知がこない、通知音が鳴らない時に確認すべき設定のまとめ

スポンサーリンク

今回はLINEアプリでトークなどの通知がこない、通知音が鳴らない時の原因や見直すべき設定について解説します。もし「LINEの通知が届かない」「LINEの通知音が鳴らない」といった問題でお困りなのであれば、以下の設定を見直すことで改善する可能性があります。

※ 本記事ではiPhone XS Max(iOS 12.3.1)、iOS版LINE(ver.9.7.1)を使用しています。

LINEの通知設定を確認する

LINEの通知が届かない時の原因として、まずLINEアプリ側の通知設定に問題がある可能性が考えられます。

LINEを起動して、設定(歯車)通知通知がオンになっていることを確認し、通知を受け取りたい項目〜通知(新着メッセージ、自分へのメンション通知、タイムライン通知など)もオンになっていることを確認してください。

iPhoneの通知設定を確認する

LINEの通知設定に問題が無い場合でも、iPhone側の通知設定に問題がある場合は通知が届きません。

iPhoneの設定LINE通知を開き、通知を許可サウンドがオンになっていること、またロック画面通知センターバナーのいずれかにチェックが入っていることを確認してください。

おやすみモードの設定を確認する

iPhoneなどのiOS端末には、着信や通知を知らせない「おやすみモード」がありますが、おやすみモードがオンの場合はLINEに限らずアプリ全般の通知が届かないので、設定おやすみモードおやすみモードがオフになっていることを確認してください。

また特定の時間中のみLINEの通知が届かない場合は、おやすみモードの時間指定がオフになっていることも確認してください。

着信音と通知音の音量を確認する

もし通知バナーなどは表示されるものの通知音だけがならない場合は、設定サウンドと触覚着信音と通知音が左端(ボリューム0)では無いことを確認してください。

またiPhone本体側面のサイレントスイッチ(マナースイッチ)がオンの場合、通知音や着信音は鳴らずバイブレーション(振動)だけになります。

スポンサーリンク

バイブレーションの設定を確認する

iPhoneがマナーモード(サイレントモード)にしている際、バイブレーション(振動)が鳴らず通知だけが届く場合は、設定サウンドと触覚→サイレントスイッチ選択時がオンになっていることを確認してください。

また着信スイッチ選択時をオンにすると、マナーモード(サイレントモード)解除中に通知音とバイブレーション(振動)の両方が鳴ります。

いずれの設定を見直しても改善しない場合

解説した設定を見直しても通知が届かない場合は、LINEアプリの再起動もしくはiPhone本体の再起動を試してください。再起動手順は機種により異なるので、以下の該当する方法を参考にしてください。

iPhone X以降の再起動手順

  1. サイドボタンと音量調節ボタンのいずれかを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

iPhone 8以前もしくはiPod touchの再起動手順

  1. サイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

更新履歴

・記事内容が古かったため、全体を書き直しました。(2019/05/27)

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ラインの呼び出し音をみんなでラインに設定してるのに、なりません。違うおとでなります

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top