SBAPP

【LINE】トークのKeepメモを非表示にする、消す方法について

iOS版LINEの最新アップデート適用後、iOS版LINE最新アップデート適用後、LINEを起動するとトークタブにトークルーム「Keepメモ」が表示されます。Keepメモでは送信したメッセージをKeepとして管理できるほか、一人でスタンプ入力を試したいユーザーからは好評の声が多いです。

しかし、その一方で既に自分だけの一人グループを作成しているユーザーからは「一人のグループがあるからいらない」「Keepメモではアルバムやノートが作れないから使わない」など、Keepメモが不要なユーザーもいるようなので、本記事ではトークタブに表示される「Keepメモ」を非表示にする方法について解説します。

Keepメモのトークを非表示にする

トークタブに表示される「Keepメモ」は、通常のトークルームを非表示にする手順と同じKeepメモを左にスライド非表示の順に操作すると消すことができます。

なお、Keepメモに入力された内容は削除されないため、メモの内容も削除したい場合はKeepメモ内の画面右上の設定(歯車)トーク履歴を全て削除の順にタップするようにしてください。

非表示にしたKeepメモを再表示する

非表示にした「Keepメモ」を再表示したい場合、LINEのホームタブから設定(歯車)を開き、トーク非表示リストの順にタップし、Keepメモの編集トークルームを再表示の順に操作するとトークタブに再表示できます。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top