SBAPP

【LINE】「今忙しい?」乗っ取りが急増、詐欺の詳細と乗っ取られた時の対処(2023年11月30日)

2023年11月頃から、LINEアカウントが乗っ取られてしまい、本人になりすました人物から「今忙しい?」といったトークが届く事例が増えています。Appleギフトカード等の購入を頼まれる場合がありますが、搾取を目的とした乗っ取りである可能性が高いため注意してください。

LINE「今忙しい?」「Appleカードを買ってきて欲しい」は乗っ取りの可能性

2023年11月頃から、LINEアカウントが乗っ取られるユーザーが増えており、本人になりすました人物から「今忙しい?」といったトークが届く事例がSNS上で報告されています。

何度か会話を交わすと、コンビニでAppleカード(Apple Gift Card)等を買ってくるよう頼まれる場合がありますが、ギフトカードの搾取を目的とした嘘の可能性があるので注意してください。

ギフトカードの購入を頼まれた場合は本人に直接確認

LINEで友人や家族から、Apple Gift Cardなどのギフトカードを買ってくるよう頼まれた場合は、必ず電話などで本人が送ったトーク(メッセージ)なのか確認するようにしてください。

乗っ取られたLINEアカウントにギフトカードの番号等を送信してしまうと、送信したギフトカードが不正利用されてしまい、取り戻すことが困難になる可能性があります。

ギフトカードの背面の番号は、見ず知らずの人に教えないようご注意ください。一度教えてしまうとすぐにカードが使われ、Apple や警察に通報した時にはすでに手遅れという場合も少なくありません。

引用:Apple

乗っ取りにAppleギフトカード等を送信してしまった

コンビニ等で販売されているギフトカード(電子マネー)は、第三者に番号等を教えたことにより不正利用された場合は、返金や払い戻しに対応していないものが多いです。

ただ、WebMoney等の一部ギフトカードは返金に対応しているため、第三者にギフトカードを搾取されてしまった場合は、発行元の公式サイトで返金有無について確認するようにしてください。

なお、Apple Gift Cardを搾取された場合は、Apple公式サイトの「ギフトカード詐欺について」に『Apple Gift Card、App Store & iTunes ギフトカード、Apple Store ギフトカードを悪用した詐欺被害に遭ったことがある場合は、Apple サポートにお問い合わせください。』と記載されているため、同ページからAppleサポートに問い合わせるようにしてください。

※ 最寄りの警察署や消費者ホットライン188で相談してください。

ほかに何か質問がある場合や、Apple Gift Card、App Store & iTunes ギフトカード、Apple Store ギフトカードを悪用した詐欺被害に遭ったことがある場合は、Apple サポートにお問い合わせください。

引用:Apple

「私のLINEデータが消失してしまったので」の乗っ取りに注意

乗っ取られたアカウントから、「私のLINEデータが消失してしまったので、解除するには、何人かの友人の確認が必要となりますので、下のlineのサイトにログインして解除していただけますか」といったトークが届く場合があります。

このトークには不審なURLリンクが記載されており、リンク先でLINEアカウント情報を入力してしまうと、自身のアカウントが乗っ取り被害に遭う恐れがあるため、リンクを開かないよう注意してください。

私のLINEデータが消失してしまったので、解除するには、何人かの友人の確認が必要となりますので、下のlineサイトにログインして解除していただけますか
www.○○○

LINEアカウントが乗っ取られた、勝手にトークが送信された時の対処

使用しているLINEアカウントから、身に覚えのないトーク等が勝手に送信されていた場合は、パスワードの変更、ログイン許可のオフ、不審な端末のログアウトを実行してください。もしログインできなくなっている場合は、LINEの問い合わせフォームを利用してください。

LINEアカウントのパスワードを変更する
  1. LINEアプリを開く
  2. 右上の設定(歯車)をタップ
  3. アカウントをタップ
  4. パスワードをタップ
  5. 新しいパスワードを入力して変更する
LINEで「ログイン許可」をオフにする
  1. LINEアプリを開く
  2. 右上の設定(歯車)をタップ
  3. アカウントをタップ
  4. パスワードをタップ
  5. ログイン許可をオフにする
LINEで不審な端末をログアウトする
  1. LINEアプリを開く
  2. 右上の設定(歯車)をタップ
  3. アカウントをタップ
  4. ログイン中の端末をタップ
  5. 不審な端末横にあるログアウトをタップ

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top