SBAPP

【Instagram】文字だけのストーリーが投稿できない不具合と対処(2022年6月30日)

2022年6月30日頃より、iOS版Instagramアプリの利用ユーザーから「文字だけのストーリーが上げられない」「文字だけのストーリーが投稿できない」といった声が増えています。

文字だけのストーリーが投稿できない問題が報告

2022年6月28日頃より、iOS版Instagramでストーリーズに追加画面(投稿ボタンストーリーズ)のカメラボタンが消える問題が発生しており、その影響により「文字と背景だけで構成されたストーリーが作れない」との声が多く挙がっています。

フィードでスワイプするとカメラを起動できる

お使いのInstagramアプリでストーリーズの追加画面からカメラボタンが消えた場合、以下の手順でカメラを起動することで文字と背景だけで構成されたストーリーを投稿できます。

  1. Instagramアプリを起動する
  2. フィード(タイムライン)画面を開く
  3. 画面を左から右にスワイプ
  4. 内蔵カメラアプリが起動します
  5. カメラモードをストーリーズに切り替える
  6. Aaボタンをタップして文字を入力し次へをタップ
  7. 画面上部中央のパレットボタンをタップして背景色を選択
  8. 画面下部のストーリーズをタップして投稿

他にもホーム画面でInstagramアプリのアイコンを長押しし、メニューからカメラをタップすることでもカメラを起動できるので、利用シーンに応じて手軽な方法を選んでください。

現時点の仕様が使いづらく感じる場合はフィードバックを送る

Instagramは一部アカウントに対してUIのテストを実行しており、今回の「ストーリーズに追加画面(投稿ボタンストーリーズ)」のカメラボタンが撤廃された原因が意図的な変更なのか、あるいは不具合なのか判断が難しい状況です。

もし現時点の仕様が使いづらく感じるのであれば、以下の手順でInstagram運営チームにフィードバックを送ることができるので、ぜひ活用してください。

  1. プロフィール画面でメニューボタン(横棒3本)をタップ
  2. 設定をタップ
  3. ヘルプをタップ
  4. 問題を報告もしくはReport a Problemをタップ
  5. フィードバックをタップ
  6. フィードバック内容を入力し、送信をタップ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top