SBAPP

【Instagram】ストーリーにフォローしていないアカウントが表示される問題について

2024年1月25日頃から、Instagramでストーリーズにフォローしていないアカウントが表示される事例が増えています。ユーザーからは「インスタのストーリーにフォローしていない人が表示される」「インスタのストーリーにおすすめユーザーがでてくる」といった声が挙がっています。

ストーリーズにフォローしていないアカウントが表示される問題

2024年1月25日頃から、Instagramアプリのホームタブの上部に表示されるストーリーズに、フォローしていないアカウント(おすすめユーザー)が表示される事例が増えています。

フォローしていないアカウントのアイコンには、フォローボタンが重なるように表示されるため、誤操作によって意図せずフォローしてしまう可能性もあることから、ユーザーからは批判の声が挙がっています。

ストーリーにフォローしていないアカウントが並び、フォローリクエストボタンが重なるように表示され、誤ってタップするとフォローリクエストが即送信(確認無し)

Instagramに問題として報告、アップデートによる改善を待つ

検証機でiOS版InstagramとAndroid版Instagramを確認したところ、どちらもストーリーズにフォローしていないアカウントが表示されたため、Instagramアプリ全体の仕様変更が行われた可能性が考えられます。(アプリはいずれも最新バージョン)

なお、記事公開時点ではストーリーズでフォローしていないアカウント(おすすめユーザー)を非表示にする設定は用意されていないようなので、もし誤ってフォローすることが増えた場合は、以下の手順でストーリーズで生じている問題として報告し、アップデートによる改善を待つようにしてください。

  1. Instagramアプリを開く
  2. プロフィールタブをタップ
  3. 右上の“mk-glay”>メニュー(≡)をタップ
  4. 設定とプライバシーをタップ
  5. ページを下までスクロールしてヘルプをタップ
  6. 問題を報告をタップ
  7. シェイクせずに問題を報告をタップ
  8. 「完全なログと診断内容を報告に含めてよろしいですか?」で含めて次へ進むをタップ
  9. 今回の仕様変更によって生じた問題を入力して送信をタップ (例:意図せずおすすめユーザーをフォローしてしまう等)

誤ってフォローした場合はフォロー解除、リクエスト取り下げ

ストーリーズからおすすめユーザーをフォローしてしまった場合は、フォローした相手のプロフィールを開き、フォロー中をタップしてフォローを解除、必要に応じてブロックをするようにしてください。

非公開アカウントにフォローリクエストを送信してしまい、送信先のアカウントを覚えていない場合は、メニュー(≡)アクティビティ個人データをダウンロードから「フォロワーとフォロー」のデータをリクエストしてください。

リクエスト後、ZIPファイルをダウンロードできるようになり、フォルダ内に格納されてい『pending_follow_requests.html』からフォローリクエスト送信したアカウントを確認できます。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top