SBAPP

【Instagram】ホームの背景が黒から白に戻るアカウントが急増中(2022年7月30日)

2022年7月30日、Instagram(インスタ)の背景が黒色から白色に戻る事例が急増しており、SNS上で「インスタの黒背景が白背景に戻った」との声が多く挙がっています。

テストの影響によりホームの背景が黒色になる

2022年6月末頃より、Instagramが一部アカウントに対して新しいUIのテストを開始した影響により、ホーム(フィード)の背景が白色から黒色になるアカウントが増え、ユーザーからは「インスタの背景が黒になって見づらい」との声が多く挙がっていました。

ホームの背景が黒色から白色に戻る事例が急増

執筆時点、Instagram公式アカウントから新しいUIのテストに関する続報はありませんが、2022年7月30日頃から「ホームの背景が黒色から白色に戻った」と報告するユーザーが国内外で急増しています。

Instagramが新しいUIのテスト対象となるアカウントを減らし規模を縮小したのか、あるいはテスト終了に向けて段階的に通常の仕様に戻している可能性が考えられます。

スポンサーリンク

Instagramアプリの再起動でホームが白色に戻ることがある

現在もInstagramの背景色を切り替える設定は用意されていないため、Instagramがアカウントに対して適用している新しいUIのテストを解除するまで待つ必要があります。

もしアカウントに適用された新しいUIのテストが解除されている場合は、Instagramアプリをマルチタスク画面(Appスイッチャー)で終了させアプリを再起動、あるいはデバイスを再起動することで以前の白基調のUIに戻る場合があります。

Instagramの背景を黒色に変更、戻したい場合について

アカウントに対するテストが解除されホームの背景が白色に戻ったものの、Instagramの背景を黒色に変更したい場合は、iPhoneをお使いであれば設定画面表示と明るさ外観モードダークを選択すると背景を黒色に変更できます。

ただし、外観モードの変更に対応した全てのアプリ、iOS全体が黒基調に変更されるため注意してください。

コメント(承認制)

*

Return Top