SBAPP

インスタでいいねが表示されない、非表示の原因はテストによる影響

2019年7月18日現在、Instagram(インスタ)で「いいねが表示されない」「いいねが非表示になった」「いいねが表示されないのは不具合?」など、突然いいね!やビデオの再生回数が表示されないユーザーが増加しています。

インスタ「いいね」が表示されないユーザーが急増

2019年7月18日頃から、Instagram(インスタ)で「いいねが表示されない」「いいねが非表示になった」といった声が増加しています。

いいねが表示されないのは仕様?不具合?

インスタで突然「いいね!」が非表示になった為、ユーザーからは「いいねが表示されないのは仕様?」「いいねが非表示なのは不具合?」など、仕様なのか不具合による影響なのか迷うユーザーが増えています。

いいねが非表示なのは不具合では無くテストの影響

まず突然「いいね!」が非表示になった原因は、Instagram(インスタ)が実施している「いいね!とビデオ再生回数を非表示にするテスト」の影響なので不具合ではありません。

実際にInstagram公式アカウントが、日本、オーストラリア、ブラジル、カナダ、アイルランド、イタリア、ニュージランドのユーザーを対象に、「いいね!とビデオの再生総数を非表示にするテスト」の実施を発表しています。

いいね非表示が仕様になった訳では無い

執筆時点では、あくまで「いいね!やビデオの再生回数を非表示にするテスト」を実施しているだけで、仕様として確定した訳ではありません。(ただ、海外メディアでは仕様として定着する可能性が高いとの見方が多い)

そのため、今後いいねやビデオ再生回数が再表示される可能性、このまま仕様として確定する可能性の両方が考えられるので、今はInstagramの公式発表を待つほかありません。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いいねの数が少ない私でも対象になるのはおかしくないですか?

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top