SBAPP

【Instagram】機種変更後にインスタが開けない不具合の詳細と対処について

2022年8月以降、スマートフォンの機種変更後にInstagramアプリが開けない問題が発生しており、一部のユーザーから「機種変更したらインスタが開けなくなった」との声が急増しています。

機種変更後にインスタが開けない・起動できない不具合

2022年8月頃より、iPhoneとAndroidの両スマートフォンで機種変更後にInstagramアプリが開けない問題が発生しており、Instagramアプリが起動直後にクラッシュしてしまい起動できない場合があります。

Instagramの再インストールとデバイスの再起動

スマートフォン(iPhone・Android)の機種変更後にInstagramアプリが開けない場合は、Instagramアプリを削除しスマートフォンを再起動、再起動後にInstagramアプリを再インストールすることで改善しないか試してください。

  1. Instagramアプリを削除(アンインストール)する
  2. スマートフォンを再起動する
  3. App StoreもしくはGoogle PlayからInstagramを再インストールする
  4. Instagramアプリを起動しログインする

時間をあけるとインスタが開けるようになった事例

スマートフォンの再起動やInstagramアプリの再インストールでは改善しない場合、「時間をあけるとInstagramアプリが開けるようになった」との声もあるため、丸一日程度経ってからInstagramアプリを再起動する(開き直す)ことも試すと良さそうです。

Instagramのパスワード変更で開けるようになった事例

当ブログのコメント欄では他にも、ブラウザ版Instagramでアカウントのパスワードを変更し、Instagramアプリから再ログインすることで改善した事例も寄せられています。

4日程画面が真っ白で開けず、キャッシュ削除もやってみましたが直らず、偶然かもしれませんがこの方法で直りました。

ブラウザでInstagramを開いて、パスワードを変更して、アプリで再ログインする方法です。

私もどうしたら直るかわからず困っていたので、どなたかの助けになれたらと思い、コメントしました。

※誰でも直る方法なのかは、わかりかねます…。

投稿者:めいさん

Androidの場合はキャッシュの削除のみで解消できる可能性も

2022年7月頃からAndroid版Instagramアプリが起動直後に落ちる(クラッシュ)問題も報告されており、もしAndroidスマートフォンをお使いの場合で問題が生じている場合は、キャッシュを削除するだけで解消できる場合があります。

  1. ホーム画面でInstagramアプリを長押し
  2. アプリ情報をタップ
  3. ストレージをタップ
  4. キャッシュ削除をタップ
  1. 設定アプリを開く
  2. ストレージをタップ
  3. その他のアプリをタップ
  4. Instagramをタップ
  5. キャッシュの削除をタップ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 機種変更後インスタが復活できず、新たに立ち上げたけましたがプライベート用で復活したいけどやり方が分かりません。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top