SBAPP

【Instagram】検索で投稿の画像がスワイプできない不具合の詳細と対処について

2024年2月頃から、iOS版Instagramアプリで検索結果の投稿で画像がスワイプできない不具合が発生しています。ユーザーからは、「インスタで写真がスワイプできない」「インスタの投稿がスワイプできない」といった声が増えています。

インスタの検索で画像がスワイプできない不具合が発生

2024年2月頃から、iOS版Instagramアプリで検索結果の投稿で画像がスワイプできない不具合が発生しています。この不具合の影響により、複数枚の画像が添付された投稿で2枚目以降が見れない、表示できない問題が生じています。

iOS版Instagramで不具合、記事公開時点の最新バージョンで確認

X(旧Twitter)でInstagramアプリのスワイプに関する不具合を報告する声をみると、iOS版Xアプリから投稿しているユーザーが多いことから、iOS版Instagramアプリに限った問題である可能性があります。

また検証機のiPhone 13 Proで確認したところ、旧バージョンの316.1.8、記事公開時点では最新バージョンとなる317.0.4で同様の不具合を確認することができました。

旧バージョンと最新バージョン(記事公開時点)のiOS版Instagramアプリで不具合を確認。
旧バージョンと最新バージョン(記事公開時点)のiOS版Instagramアプリで不具合を確認。

検索結果のおすすめタブで問題が発生、保存済みなどから開き直して対処

検証機で確認したところ、iOS版Instagramアプリで検索結果の投稿で画像がスワイプできない不具合は、検索結果のおすすめタブで発生しており、タグや場所などの検索結果、フィードやプロフィールといった、その他の画面では問題が生じていないようです。

この問題の解決には、iOS版Instagramアプリのアップデートを待つ必要がありますが、以下いずれかの方法で投稿を開き直すことで、2枚目以降の添付画像をスワイプで表示できたので、改善までの間はこれらで対処するようにしてください。

Instagramの検索結果で投稿の画像がスワイプできない時の対処

  • 投稿者のプロフィールを開き、投稿を開き直す
  • 投稿で保存ボタンをタップし、メニュー(≡)保存済みから投稿を開き直す
  • ユニークなタグが設定されている場合は、タグの検索結果から投稿を開き直す

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top