SBAPP

【Instagram】iPadでアプリが落ちる・投稿できない問題が発生(2023年12月26日)

2023年12月頃から、iPad版Instagramアプリが落ちる不具合が報告されています。ユーザーからは、「iPadでInstagramが更新できない」「iPadで投稿するとInstagramが落ちる」といった声が挙がっています。

iPad版Instagramアプリが落ちる不具合が発生

2023年12月頃から、iPad版Instagramアプリで写真等を投稿すると、アプリが落ちる不具合が報告されています。SNSなどでは、「iPadでInstagramが更新できない」「iPadで投稿するとInstagramが落ちる」といった声が増えています。

iPad版Instagramアプリで「投稿」すると落ちる事例が多い

iPad版Instagramアプリが落ちる不具合は、2023年12月中旬頃から複数のユーザーから報告されているほか、『Instagramで"投稿"をするとアプリが落ちる』といった特徴があります。

アプリが起動直後に落ちる場合は再インストールで解消する場合もありますが、今回のように一部機能を使用した際にアプリが落ちる、ある時期から報告が急増している場合は、アップデートを必要とするケースが多いです。

そのため、可能であればiPad版Instagramアプリのアップデートを待つことをお勧めしますが、改善を急ぐ場合は以下の対処法で改善できないか試すようにしてください。

Instagramアプリが落ちる時の対処
  • Instagramアプリの再起動
  • iPadの再起動
  • Instagramアプリのログアウトと再ログイン(事前にパスワード等を確認してください)
  • Instagramアプリの再インストール(事前にパスワード等を確認してください)
※ 上記の対処法を試しても改善しない場合は、Instagramアプリのアップデートにより問題が解消するまでの間は、ブラウザ版Instagramを代用するようにしてください。iPadでiOS版Instagramを代用する場合は、iPadに最適化されていない点のみ注意してください。

iPadOSのアップデートにより改善する可能性について

複数台のiPadを使用しているユーザーからは、『iPadOS17では投稿できるが、iPadOS15は落ちる』といった声があります。もし古いバージョンのiPadOSを使用している場合は、iPadOS17以降にアップデートすることで問題が解消される可能性もあるので、試してみると良いかもしれません。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. blank
    By M(久しぶりに登場(笑))

    instagramのiOS版アプリはiPadには非対応です。
    iPhoneのみの対応になっています。

    iPadにインストールする事は可能ですが、サイズが小さい画面でしかインストールできないはずです。
    通常のサイズやランドスケープ(横画面)への対応はしていないのが、わかるはずです。

    ですので、インストールできても問題が起きても、対応は行われません。(今後も対応はありません)
    iPadでは、WEB版のinstagramを使用する事をお薦めいたします。(実際、当方ではWEB版をホームに追加して対応しています。)

    • コメントありがとうございます。
      iOS版InstagramアプリをiPadで使用する場合、iPadには最適化されていない点について加筆、修正しました。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top