SBAPP

【Instagram】インスタが開けないからDMが見れない・返せない問題の詳細と対処

2022年10月4日頃からiOS版Instagramアプリが開かない不具合の影響により、「インスタが開けないからDMが見れない」「インスタが見れないからDMが返せない」といった声が増えています。

インスタのDMが見れない、返せない問題について

2022年10月4日頃からiOS版Instagramアプリが起動直後に強制終了する問題が発生しており、その影響により「インスタでDMが見れない」「インスタのDMが返せない」といった声が増えています。

Instagramアプリが強制終了する問題は、国内外の多くのユーザーから指摘されており、不具合の規模が大きいことから既に不具合の解消に向けて作業が進められていることが予想されますが、現在も復旧の目処などは発表されていない状況です。

ブラウザ版InstagramでDMを確認・返信する

iOS版Instagramアプリが起動直後に強制終了する問題は、Instagramアプリを再インストールすることで改善する事例が報告されている一方、多くのユーザーから「再インストールしても直らない」との声も挙がっています。

そのため執筆時点では、Instagramアカウントで受信したDMはブラウザ版Instagramから確認や返信をする必要があります。

ブラウザ版InstagramでDMを開く方法について

iOS版Instagramアプリが起動直後に強制終了する場合でも、Instagramのサービス自体が提供されている状況であれば、以下の手順でブラウザ版InstagramからDMの確認や返信ができます。

もしiOS版Instagramアプリの不具合では無く、Instagramのサービス自体がダウンしてしまい停止している場合は、ブラウザ版Instagramにおいても利用できないので注意してください。

  1. こちらのリンク(ブラウザ版Instagram)を長押しする
  2. 新規タブで開くをタップ
  3. ログインをタップ
  4. ログインページでアカウント情報を入力
  5. ログインをタップ
  6. 下段メニューバーのDMボタン(右から2つ目/執筆時点)をタップ
  7. Instagramアカウントで受信しているDMが表示されます

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top