SBAPP

【Instagram】ハッシュタグ検索を最新順・投稿順に変更できない問題について(2023年12月27日)

2023年12月頃から、Instagramアプリでハッシュタグ検索を最新の投稿順に変更できないアカウントが増えています。ユーザーからは、「インスタのタグ検索を最新順にできない」「インスタの検索でトップ投稿しか見れない」との声が挙がっています。

ハッシュタグの検索を最新順・投稿順にできない問題

Instagramアプリのハッシュタグの検索画面では、フィルターをタップすることで検索結果を並び替えることができますが、2023年12月頃から『最新の投稿順に変更できない』と指摘するユーザーが増えています。

フィルターは「トップ投稿」「最近のトップ投稿」のみ

検証機(iPhone 14 Pro、iOS17.2.1)を使用し、iOS版Instagramアプリ(ver.312.0.1)でハッシュタグ検索の画面を確認したところ、フィルターは「トップ投稿」と「最近のトップ投稿」のみになっており、最新の投稿順に並び替える機能はありませんでした。

また、複数のアカウントでもハッシュタグ検索の画面を確認しましたが、いずれのアカウントでも検索結果を最新の投稿順に並び替える機能はありませんでした。

ハッシュタグ検索の結果を最新順に並び替える機能は撤廃

Instagramは、2022年頃からハッシュタグの検索結果を投稿順に並び替える機能の廃止を進めており、日本国内でも2023年の春頃から「ハッシュタグ検索を最新の投稿順で表示できない」といった声が増えていました。

春以降も、一部のアカウントではタグ検索を最新の投稿順に並び替えることができましたが、徐々に変更が適用されるアカウントが増えているのか、2023年12月頃から『最新の投稿順に変更できない』といった声が再急増しています。

 

Instagramアプリからフィードバックを送信する

Instagramのハッシュタグ検索の画面で『最新の投稿順』に変更できない問題は、Instagramが計画的に行っているものであるため、方針が転換されるまでは機能が復活することは無いものと思います。

もしハッシュタグ検索のフィルター機能が使いにくいと感じる場合は、以下の手順でフィードバックを送信することで、今後の改善に役立てられる可能性があります。

Instagramでフィードバックを送信する手順(シェイク使用)
  1. Instagramでハッシュタグを検索する
  2. ハッシュタグの画面でスマートフォンを振る
  3. 問題を報告をタップ
  4. 「完全なログと診断内容を報告に含めてよろしいですか?」で含めて次へ進むをタップ
  5. 「ハッシュタグを最新の投稿順で表示できない。最新の投稿順に表示するフィルターを追加して欲しい。」等と入力
  6. 送信をタップ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top