SBAPP

【Instagram】ハッシュタグ検索できない・一致する結果はありませんになる不具合が発生中(2023年12月25日)

2023年12月頃から、Instagramでハッシュタグ検索できない不具合が発生しており、検索結果が『「#○○○」に一致する結果はありません』になる場合があります。ユーザーからは「インスタでハッシュタグ検索できない」「インスタでハッシュタグ検索ができなくなった」といった声が増えています。

Instagramでハッシュタグ検索できない不具合が発生

2023年12月頃から、Instagramでハッシュタグ検索ができない不具合が発生しています。この不具合の影響により、ハッシュタグを検索しても検索結果が表示されない、『「#○○○」に一致する結果はありません』と表示される場合があります。

一部アカウントでハッシュタグの検索結果が表示されない

Instagramでハッシュタグ検索ができない不具合は、iOS版InstagramとAndroid版Instagramの両方のユーザーから指摘されていることから、アカウント単位で問題が発生している可能性があります。

そのため、Instagramアカウントを複数所有しているユーザーからは、「Instagramでハッシュタグ検索できない、もうひとつのアカウントではできるのになぜ?」といった声も見受けられます。

※ 2023年12月25日時点、iOS版Instagramで使用している2つのアカウントでは、この問題を再現できていない状況です。

時間をあけてから再度試すか、技術的な問題として報告

Instagramでハッシュタグ検索ができない場合、一部のユーザーから「ハッシュタグ検索ができなりできなかったりする」といった声もあることから、まずは時間をあけてから再度試してみるようにしてください。

もし1日以上経っても改善しない場合は、スマートフォンやアプリの再起動などを試すか、Instagramに技術的な問題を報告することで、アカウント単位の問題が修正される可能性が考えられます。

Instagramでハッシュタグ検索できない時の対処
Instagramの利用を控え、時間をあけてからハッシュタグ検索を試す
Instagramアプリを完全に終了し開き直す
Instagramアプリを最新バージョンにアップデートする
iPhone、Androidスマートフォンを再起動する
Instagramアプリからログアウト、ログインし直す
Instagramに技術的な問題として報告する(手順は下記)
Instagramで技術的な問題を報告する手順
  1. Instagramでハッシュタグ検索を実行し、『「#○○○」に一致する結果はありません』の画面を表示する
  2. スマートフォンをシェイクする(振る)
  3. 問題を報告をタップ
  4. 「完全なログと診断内容を報告に含めてよろしいですか?」で含めて次へ進むをタップ
  5. 不具合の詳細な説明(ハッシュタグ検索をしても、検索結果が『一致する結果はありません』となり表示されない等)を入力
  6. 送信をタップ

「特定のアカウントに連絡するとアカウントを復旧してくれる」等のスパムに注意

SNS上でInstagramの不具合に関して投稿すると、外国のユーザーから「Need help?」「Why not message @○○○ the tech guy on Instagram. 」など、『特定のアカウントに連絡するとアカウントを復旧してくれる』といった内容の返信が届くことがあります。

しかし、実際には「アカウントアシストサポート」や「ハッキングサービス」等、法に触れるおそれがあるサービス等を有償で提供しているアカウントに誘導することを目的としている場合があるため、指定されたアカウントに連絡しないよう注意してください。

ハッシュタグ検索できない不具合のその後(2024年2月10日)

2024年2月10日頃から、「Instagramでハッシュタグ検索できない」といった声が増えています。再度、所有する複数のアカウントで確認したところ、次の問題を確認できました。

ハッシュタグ検索できない問題の現況

  • ハッシュタグ(#○○)を検索すると、おすすめタブに投稿が表示されない(#○○に一致する結果はありません)
  • ハッシュタグ(#○○)を検索すると、おすすめタブにハッシュタグのその他の候補のみ表示される

追記時点では、問題を解消する方法は見つかっておらず、Instagramアプリのアップデートを待つほか無い状況です。そのため、改善までの間は検索結果のタグのタブを使用するか、ハッシュタグ(#)を外したキーワードで検索しておすすめタブを使用するようにしてください。

公開日:2023年12月25日
更新日:2024年2月10日

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top