SBAPP

【Instagram】フィードバックでUIが元に戻る事例が報告、フィードバックの送り方について

2022年5月13日現在、Instagram(インスタ)アプリでUI変更が適用されたユーザーから、「フィードバックを送ったら元に戻った」「見づらいとフィードバックを送り続けたら前の仕様に戻った」との声が増えています。

インスタの新しいUIが使いづらい問題

2022年5月頃より、Instagram(インスタ)アプリで主にホームフィードの没入感向上を目的とした新しいUIのテストが実施されていますが、その影響により「インスタが見にくい」「インスタが使いづらい」との声が急増しています。

フィードバックの送信で元のUIに戻った事例が相次ぐ

以前お伝えした記事で、Instagramの責任者であるAdam Mosseri氏が「テストに参加している方はぜひチェックして、感想を聞かせてください」と述べている件を紹介し、Instagramアプリ内からフィードバックを送ることを推奨しましたが、実際にフィードバックを送ったユーザーから「元のUIに戻った」との反応が続々挙がっています。

Instagramでフィードバックを送る方法について

Instagram(インスタ)アプリでは、以下の手順でフィードバックを送ることができるので、もし新しいUIのテストが適用されてしまい使いづらく感じる場合は、「使いづらいと感じる理由」を詳しくフィードバックすることで、アカウントに適用されたUIのテストが解除される可能性があります。

  1. Instagramアプリ右下のプロフィールアイコンをタップ
  2. 右上のメニューボタンをタップ
  3. 設定をタップ
  4. ヘルプをタップ
  5. 問題を報告をタップ
  6. フィードバックをタップ
  7. 新しいUIの不満点、使いづらいと感じる理由を入力する
  8. 送信をタップ

実際にフィードバックを受け取り、UIテストが解除されるまでに時間が掛かる可能性があるので、同文のフィードバックを繰り返し送らずに時間をあけてInstagramアプリを開き直すようにしてください。

なお、UIのテストを解除するかはInstagram側の判断となるため、フィードバック内容や状況次第では解除されない場合も考えられます。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. フェードバックで元の仕様に戻してほしいと送ったら元に戻りました。よかったです!

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top