SBAPP

【Instagram】DMで濁点が入力できない、漢字変換できない不具合と対処

2021年4月2日現在、Instagram(インスタグラム、インスタ)のDM画面で「濁点が打てない」「漢字変換できない」「ひらがなしか入力できない」などの問題が相次ぎ報告されています。

DMで濁点が入力できない、変換できない不具合

iOS版Instagramアプリ(バージョン18.1.0)において、DM画面でキーボード入力が正常に動作しない不具合(濁点が入力できない、漢字変換できない)が生じています。なお、不具合はiOS版Instagramアプリでのみ生じており、モバイル版Instagramでは正常に文字入力や変換が可能です。

最新アップデートで不具合が解消

2021年4月2日、InstagramはiOS版Instagramアプリで濁点が入力できない、変換できないといった問題に対処したバージョン18.1.1をApp Storeでリリースしています。(iPhone 12 Pro実機で確認済)

最新バージョンでは各種不具合が修正され、パフォーマンスも向上しました。

もし現在もInstagramのDMでキーボードに関連する不具合が生じている場合は、次の手順でInstagramアプリを最新バージョンにアップデートすることで不具合が解消されます。

  1. App StoreでTodayタブを開く
  2. 画面右上のアカウントボタンをタップ
  3. 画面を上から下に引っ張る(アップデート可能なアプリの読み込み)
  4. 「利用可能なアップデート」でInstagramアプリ横にあるアップデートボタンをタップ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. アップデートしてもなおりません

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top