楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Google】Googleアカウントの重大なセキュリティ通知が届いた時の対処、本物?偽物?など

Googleアカウントをお持ちの場合、Googleから「リンクされているGoogleアカウントの重大なセキュリティ通知」といった件名で、リンクされているGoogleアカウントでログインがブロックされました〜といった通知メールが届く場合があります。

最近ではAmazonやAppleなど大手企業を装い、不正アクセス等の言葉で不安を煽る詐欺メールも多く流通しているため、こちらのメールが本物か偽物が区別するのに悩むユーザーも多いようです。

Googleから届く「アカウントでログインがブロックされました」

Google(no-reply[at]accounts.google.com)から届く以下のメール「リンクされているGoogleアカウントの重大なセキュリティ通知」は、実際に所有しているGoogleアカウントに対して不正アクセスが試行された時に届く本物の警告メールです。

リンクされているGoogleアカウントの重大なセキュリティ通知

リンクされているGoogleアカウントでログインがブロックされました

誰かがあなたのパスワードを使って Google 以外のアプリからあなたのアカウントにログインしようとしました。 Google はこのログインをブロックしました。アカウント アクティビティを確認し、自分以外は誰もアクセスできないようにしてください。

上記メールが届いた場合、次に説明する手順でアクティビティの確認やパスワード変更などの対応をする必要がありますが、悪用した詐欺メールが流通する恐れもあるので、メール内のリンクは開かずに「Googleアカウント セキュリティ」などで検索してアクセスようにしてください。

スポンサーリンク

アクセス権の削除、不審なデバイスのログアウト、パスワード変更で対応

Googleアカウントのアクティビティ全般は(セキュリティ関連のアクティビティ、紐付けされたデバイス、アカウントにアクセスできるアプリ、Googleアカウントを使ったサイト等)、すべてGoogleのセキュリティページ(外部リンク)で管理できます。

ログイン済みのデバイス、アカウントにアクセスできるサードパーティーアプリ、Googleでログイン(他のサイトへのログイン)などのページに、身に覚えがないものがある場合はアクセス権の削除などを行い対応してください。

※ セキュリティページ内の「アカウントを保護」にアクセスすると、問題のある箇所がピックアップ表示されるので便利です。

また現在使用しているパスワードについては、同ページの”Googleへのログインセクション”内にあるパスワード項目から別のパスワードを変更し、今後の不正ログインの防止策として2段階認証プロセスの設定も検討するようにしてください。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。

理想は「誰が読んでも悩みを解決できる記事」を書き上げることですが、不具合等の対処法をお伝えする記事では、確定的な解決方法をお伝えすることが難しい場合もあります。そういった際は「可能な限り解決の糸口に繋がる情報を凝縮した記事」をお伝えできればと思います。

コメント(承認制)

*

Return Top