SBAPP

【iPhone】iOS版Gmailアプリで通知バッジが消えない不具合の詳細と対処について

iOS版Gmailアプリで通知バッジが消えない不具合が一部のユーザーから報告されています。不具合が生じると、未読メールが無いにも関わらず、アプリのアイコンに赤丸の「1」などが表示され続けます。

Gmailアプリの通知バッジが消えない不具合

iOS版Gmailアプリで未読メールがある場合、Gmailアプリのアイコンに通知バッジ(赤丸の数字)が表示されますが、一部のデバイスで全てのメールが開封済みであるにも関わらず、通知バッジ(赤丸の数字)が表示され続ける不具合が報告されています。

iOS版Gmailアプリで未読メールを確認する

iOS版Gmailで通知バッジが消えない場合、まず以下の手順でログイン済みの全てのアカウントで未読メールが無いか確認するようにしてください。

  1. Gmailアプリを開く
  2. メールを検索をタップ
  3. 検索ボックス下にある「未読」をタップするか、検索ボックスに「is:unread」と入力して検索
  4. 未読メールがヒットした場合はメールを開く
  5. 複数のGmailアカウントでログインしている場合は、画面右上のプロフィールアイコンをタップし、アカウントを切り替えて手順2~4を繰り返す。

ウェブ版Gmailで未読メールを確認する

iOS版Gmailで未読メールが見つからない場合はウェブ版Gmailを開き、検索ボックスに「is:unread」と入力し検索し、未読メールが見つかった場合はメールを開いてください。

もし「is:unread」で検索しても未読メールが見つからない場合は、iOS版Gmailの不具合による影響を受けている可能性が考えられます。

iOS版Gmailアプリの通知バッジが消えない時の対処について

iOS版Gmailアプリで未読メールが無いにも関わらず通知バッジが消えない場合、以下の対処法で改善しないか試してください。なお、筆者の環境では3つ目の「全てのアカウントでリフレッシュ操作を実行する」で改善しました。

  • 設定通知Gmail通知を許可のスイッチをオンオフ何度か切り替える
  • iOS版Gmailアプリで受信ボックスを開き、画面を上から下に引っ張ってリフレッシュ(更新)する
  • iOS版Gmailアプリで複数アカウント利用している場合は、全てのアカウントで上記のリフレッシュ操作を実行する

数時間~半日程度で通知バッジが自然と消えることがある

通知許可のオンオフやリフレッシュ(更新)操作では改善しない場合、時間をあけることで通知バッジが消える場合があります。SNSでは実際に半日程度で通知バッジが消えたとの声もあるので、翌日改めて確認してみてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top