楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】Googleアプリが落ちる不具合の報告が増加、アプリ再インストールで直ったとの報告も

先月初旬頃にiOS版Googleアプリが使用中に落ちる(クラッシュ)問題をお伝えしましたが、約1ヶ月経過した執筆時点もなお、以前よりも更に報告が増え続けているようです。

Googleアプリが落ちる問題、現在も報告が相次ぐ

App Storeで配信されているGoogle公式アプリの一部利用ユーザーで、「検索中にGoogleが落ちる」「ページ閲覧中に落ちる」「起動して間もなく落ちる」など、Googleアプリがクラッシュする問題が4月頃より報告されていました。

2日前ほどから Googleアプリを開いて 30秒後ぐらいに勝手に アプリが落ちます。 調べ事が全くできなくて困っています。

私も同様です アプリはすぐ落ちます。サファリからのGoogleは大丈夫です。

前回の記事から約1ヶ月が経過しバージョンも109.0までアップデートがされていますが、最新バージョンにおいてもGoogleアプリがクラッシュする問題が多数報告されており、問題は依然として解決に至っていません。その間にiOSアップデートも行われていますが、解決の傾向がみられないので問題が長期化する可能性がありそうです。

スポンサーリンク

Googleアプリの再インストールによる改善報告が多数

前回の記事で解決する可能性のある対処法としてGoogleアプリの再インストールをご紹介しましたが、GoogleコミュニティやTwitterなどでもアプリの再インストールで改善したとの報告が増えており、今回の問題に対してはこちらの対処法が最も効果的な対処となりそうです。

アプリが落ちる問題が報告されてから2ヶ月以上が経過しており、根本的な問題解決には時間を要する可能性があるので、ホーム画面でGoogleアプリを長押しして削除し、App StoreからGoogleアプリを再ダウンロード〜インストールすることで改善しないか確認することを検討してください。

ただし、Googleアカウントでログインをせずに使用している場合などは、書類とデータに保存されている各種データ(履歴、ブックマーク、キャッシュ等)が削除されるので、当てはまる場合はブックマークのエクスポート、メモなどを取るようにしてください。

App StoreでGoogleアプリをダウンロード

コメント(承認制)

*

Return Top