SBAPP

【Amazon】アップデートでCS11エラー問題が改善、但しアイコンが変わる場合も

2021年8月25日、App StoreでAmazon公式アプリの最新アップデート(バージョン17.15.2)が公開され、先日から発生していたエラー「問題が発生しご迷惑をおかけしております。現在復旧作業を行っておりますので、今しばらくお待ち下さい(CS11)」が解消されました。以下詳細です。

アップデートでCS11エラーが解消へ

2021年8月24日頃より、iOS版Amazonアプリで注文履歴やアカウントサービスにアクセスできるメニュー画面でエラー「問題が発生しご迷惑をおかけしております。現在復旧作業を行っておりますので、今しばらくお待ち下さい(CS11)」が発生しており、注文履歴等を確認する場合はAmazon公式サイトを利用する必要がありました。

問題が発生しご迷惑をおかけしております。現在復旧作業を行っておりますので、今しばらくお待ち下さい(CS11)
Amazonトップへ

Amazonは上記問題に対処した最新バージョンアップデート、バージョン17.15.2をApp Storeにて配信を開始しています。

最新アップデート適用で注文履歴等の表示が可能

現在もAmazonアプリでCS11エラーが発生する場合、App StoreでAmazonアプリを最新バージョンにアップデートすることで、注文履歴やアカウントサービスなど、全ての機能にアクセスできるようになります。

Amazon公式アプリを開いて確認する

アップデートによりAmazonアプリのアイコンが変わる場合も

アップデート適用前のAmazonアプリのバージョンが古い場合、最新アップデートを適用するとアプリのアイコンデザインが「買い物カゴ」から「ダンボール」に変化する場合があります。(バージョン17.4.0で行われた変更です)

新しいアイコンから古いアイコンに戻すことはできませんが、以下の手順でショートカット機能を介してAmazonアプリを起動することで、ホーム画面に表示されるアイコンを擬似的に旧デザインに変更することができます。

  1. こちらのリンク先でアイコン画像を長押しして端末に保存する
  2. ショートカットアプリを起動して画面右上の+ボタンをタップ
  3. アクションを追加をタップ
  4. 検索ボックスに「Appを開く」と入力してAppを開くを選択
  5. アクション「スクリプティング」の選択をタップ
  6. Amazonアプリを選択
  7. 下段メニューの共有ボタンをタップ
  8. ホーム画面に追加をタップ
  9. ホーム画面の名前とアイコンのアイコン部分をタップして端末に保存した画像を選択
  10. 名前部分に「Amazon」と入力し、右上の追加をタップ
  11. ホーム画面に旧デザインのAmazonアプリ(厳密にはショートカットアイコン)が追加されます
  12. ホーム画面の新デザインのAmazonアプリを長押ししてAppを削除ホーム画面から取り除くをタップ(Appライブラリに転送されます)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top