楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Amazon】アップデートアイコンが変更、デザインを擬似的に戻す方法について

App StoreにてiOS版Amazonアプリのバージョン17.4.0アップデートが配信されています。今回のアップデートではAmazonアプリのアイコンデザインの改修が含まれており、従来の買い物カゴのデザインからダンボールのデザインに変更されています。

アップデートを適用したユーザーからの評判として「新しいアイコンが可愛い」との声がある一方、「気持ち悪い」「怖い」など嫌悪感を抱く声も多数挙がっています。以下詳細です。

最新アップデートでAmazonアプリのデザインが変更

2021年2月22日にiOS版Amazonアプリがver.17.4.0にアップデートされ、アプリのアイコンの改修が行われました。

Amazonアプリはリリースノートにアップデート内容を記載しないことから、アップデートでアイコンが変更されたことに気づかずアップデートを適用したユーザーからは、ホーム画面から旧デザインのAmazonアプリが見つからず困惑する声も多いです。

バグを修正し、アプリを改善してシームレスなショッピング体験を提供する最新のアップデートをお楽しみください。

スポンサーリンク

新しいアイコンに嫌悪感を抱くユーザーも

新しいAmazonアプリのアイコンのデザインが人の口元にも見えることから、一部のユーザーからは「気持ち悪い」「怖い」など険悪感を抱くネガティブな反応もみられます。

「アイコンのデザインを以前のものに戻せないの?」といった声も多くありますが、アプリ内にアイコンを変更する機能は用意されておらず、執筆時点では後述するショートカットアプリを使ったテクニックで擬似的に戻すことしかできません。

Amazonアプリのアイコンのデザインを擬似的に戻す方法

Amazonアプリの新しいアイコンがどうしても苦手な場合は、以下のショートカットアプリを使った方法で擬似的にAmazonアプリのデザインを以前の見た目に戻すことができます。

  1. こちらのリンク先でアイコン画像を長押しして端末に保存する
  2. ショートカットアプリを起動して画面右上の+ボタンをタップ
  3. アクションを追加をタップ
  4. 検索ボックスに「Appを開く」と入力してAppを開くを選択
  5. アクション「スクリプティング」の選択をタップ
  6. Amazonアプリを選択
  7. 下段メニューの共有ボタンをタップ
  8. ホーム画面に追加をタップ
  9. ホーム画面の名前とアイコンのアイコン部分をタップして端末に保存した画像を選択
  10. 名前部分に「Amazon」と入力し、右上の追加をタップ
  11. ホーム画面に旧デザインのAmazonアプリ(厳密にはショートカットアイコン)が追加されます
  12. ホーム画面の新デザインのAmazonアプリを長押ししてAppを削除ホーム画面から取り除くをタップ(Appライブラリに転送されます)

コメント(承認制)

*

Return Top